« あなたは創造主 6 | トップページ | 元気が出る言葉集 1 »

2013年6月28日 (金)

あなたは創造主 7

 

あなたは創造主

 

何故かというと、人間は神様の子で、自分が創造主なんです。

自分の運命を作るのは自分なのです。

誰も他の人が自分の運命を創ってくれるわけじゃないんです。

自分の運命はすべて自分が創るんです。

どんないいことも、どんな悪いことも、みんな自分が創ったことで、ただ、ここに悪いことが現われてきた場合には、過去世の因縁として、これを自分の中に入れておかないで、消えてゆく姿で世界平和の祈りの中へ送りこんでしまえばいい。

だから悪が現われたり、不幸が現われたり、自分の中にいやな想いが現われたら、過去世の因縁として、パッと切りはなさないといけない。

それで消えてゆく姿にして、お祈りの中へ入れてしまう。

今の自分はいいことばかり、明るいことばかり、真のことばかりを思うんです。

その一番最上のいいことが、

世界人類が平和でありますように

日本が平和でありますように

私たちの天命がまっとうされますように
 

という言葉に現われている、そういう想いなんです。

コトバは即ち神なりき。

だからそれを言葉に現わすと、言葉通りの運命が自分に現われてくる、こういう簡単な原理です。

あまりむずかしいことはないんですよ。

人間が立派になるのも、運命がよくなるのも、あまりむずかしいことはない。

ただひらすら、ひたむきにたゆみなく、あきないで、世界平和の祈りをしつづけていれば、必ずよくなるに決まっています。

それは、法然、親鸞が南無阿弥陀仏といえば必ずその人たちはいい所へ行く、といって教えたのと同じであって、それがもっと現代的にわかりやすく、しかも意義がハッキリととれるように説いているのが、世界平和の祈りなんです。

ですから、この道をまっすぐ進んでいきましょう。





 
     
『内なる自分を開く』 五井昌久 白光出版





  



« あなたは創造主 6 | トップページ | 元気が出る言葉集 1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/52214967

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは創造主 7:

« あなたは創造主 6 | トップページ | 元気が出る言葉集 1 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ