« 今日のツイート | トップページ | 成功者は果因説を実践している。 »

2013年5月27日 (月)

日々の指針

    


1. 今生における人生の主人公は、自分自身である。


1. 誰も愛せず、信頼できない人は、誰からも愛されず、信頼されない。



1. ああだ、こうだと理屈をこねる時間は勿体ない。その分、祈り、祈り、祈りこめ。


1. 自らの一挙手一投足には、必ず自己責任が伴う。


1. 何度失敗しても絶対に諦めるな!! 必ず成就するという信念を持て。


1. 生命そのものは、ただそこに存在するだけで偉大な働きをしている。自らの思考こそが邪魔なのだ。



1. 今こそ真のリーダーが求められている時代はない。

 神人こそが新たな道を示す真のリーダーとして、あらゆるジャンルから迎えられ、求められてゆく時代の到来である。

 





     

           西園寺 昌美  白光誌 5月号より





 

感想


今回の感想は

1. 生命そのものは、ただそこに存在するだけで偉大な働きをしている。自らの思考こそが邪魔なのだ。

についてです。

実は、つい先日街を歩いていたのですが、そのときに知り合いの人がやっている美容室(カットをしてもらっている)に行こうかどうしようかと考えながら目的地へ向かっていたのです。

その美容室は月曜日がお休み、その日は火曜日なのでやっている。

「急だけど出掛けたついでに電話してみて空いていたら行こうかな?」

「それとも明日にしようかな?」

「だけど、もう一週間先でもいいかな? そんなに髪も伸びていないような気もするし」

などと、どうでもいいことをああだこうだと想いを巡らせていたのです。

そんなときに道中で、ふと、Aさんという知り合いの人に出会って

「ごめんなさい、実は財布を忘れて出てしまって、お金がいるんだけど、貸していただけませんか?」

と言われたのです。

その方は、絶対に信用出来る人で、近々又お会いする事になっていたので、私は心快くお貸ししたのでした。

するとその時点で、私の中で美容院に行くという選択肢は無くなり(残金が少なくなったので)、スッキリとした気持ちで目的地へと向かったのです。

するとその帰りに、美容院にいるはずのBさんにばったりと出会い

びっくり

「あれっ今日、お店お休みではないですよね?」

と尋ねると

「月、火曜日と連休で休んだのです」

という答が返ってきて

「じゃあ、明日、予約していいですか?」

ということになり、わずか1時間くらいの間ですんなりと事が進んだのです。

お金をお貸ししたAさんには後日

「あの時は助かりました」 と感謝され

Bさんにも出逢って、迷うことなく次の日に美容院に行った。

結局、ああだこうだはなくてもすべては、上手くいくように整っていたのです。

こんなことで、と大げさだと思われるかもしれませんが

別の選択肢もあったわけです。

お金を貸してくれと言われても、自分はもしかしたら入用になるかもしれない

「すいませんが、お貸しすることはできません」 と断り(かなり意地の悪いケースですが)

今度は、「あー貸してあげればよかったかな?」と後悔の悩みが加わって

いいや、電話してみよう、今日は美容院に行くことになっていたんだ

と気を取り直して、連絡してみたら

お休みだった。

「自分はなんてバカなんだ」

とまたまた自己嫌悪に陥るという結末もあるのです。

いかにああだこうだがいらないものであるかがわかります。

私たち人間は、思考が邪魔をしている事に気づかねばなりません。

みなさんの中には良い思考と悪い思考があるんだとおっしゃるかもしれません。

しかし思考とは、やはりいらないものなのです。(思慮分別心はいらない)

スッキリ爽やかなときとは

何も考えていないのです。

澄み切った空のような境地なのです。

それが人間の本来の正常な?姿なのです。

今回の指針を読んで改めてそう思ったのでした。


 

 


« 今日のツイート | トップページ | 成功者は果因説を実践している。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/51797873

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の指針:

« 今日のツイート | トップページ | 成功者は果因説を実践している。 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ