« 君は素晴らしい選手なんだ 2 | トップページ | 誰にも天命がある »

2013年5月14日 (火)

他の人を少しでも不幸にすることは犯罪です。

  
  
世界平和の祈り


  

最近、私は次のような文章を目にしました。作者はもうお亡くなりになったそうですが、ロバート・エバート氏という方です。

”・・・・・・・・他の人を少しでも不幸にすることは犯罪です。

自分自身を不幸にするのはすべての犯罪の始まりです。

私たちは幸せをもって世界に貢献する努力をしなければなりません。

それは今、自分がどんな状況であれ、問題(健康や悩み)を抱えていようが、関係ありません。

すべての人が幸せをもって貢献をする努力をしなければいけないのです。

彼は、人生で一番大切で素晴らしいことは、今より少しでも人を幸せにし、自分自身もより幸せになることだと書いていました。

そして、自分はそのことを以前から知っていたわけではなく、ここまで生きてきて、このように考えるようになったことに感謝していると最後に述べていました。

とてもシンプルなことですが、人を少しでも不幸にすることは犯罪なのです。

そして、自分自身を不幸にするのは、すべての犯罪の始まりなのです。

誰も望んで自分から不幸になろうとする人はいないと思います。

でも無意識に自分自身を不幸にしてしまうことがあるのです。

何気ない想い、考え方、習慣、何に意識を向け、何に時間を費やしているか。

ある人が自分に浴びせた否定的な言葉を、長い間心に刻み、それを摑みつづける。

人の前で、自分は何も出来ないといつも卑下してしまう。

感情に呑み込まれて、思ってもいない言葉を他人に吐いて後悔している。

自分がやりたくないことを、仲間に言われてしまう。

本当は体が疲れているのに、無理して笑顔で人と会う。

まず自分自身を大切にしない。

このような行為が問題であり、これがとても重要なことだと教えられます。

しかし、“世界人類が平和でありますように” ━ この祈りの言葉には、まさしく人が人として自分自身も他人も、より幸せにする思いが詰まっていると改めて実感するのです。

ロバート・エバート氏の言葉を反対に置き換えてみると、五井先生の思いが溢れているように思えました。

“不幸” を “幸せ” に、“犯罪” を “救済” にしてみると、それは個人人類同時成道であり、今より少しでも人を幸せにするのが救済であり、自分自身を幸せにするのがすべての救済の始まりなのです。

だからこそ、私たちはまず、自分の内なる神性に気づき、その何気ない習慣や日頃の小さな小さな行為の中に、より自分を幸せにする方法や、より人を幸せにする発想を取り入れ、そして世界平和の祈りのひびきを発しつづけることが本当に大切なことなのだと思いました。



         世界人類が平和でありますように

 

         西園寺由佳さん 白光誌 5月号より





 
感想

 

この文章を読んでいたら、「もう何も書くことはない」 ・・・・・・。

そのまま読んだ人の心にスーッと沁み込んで行くと思うのです。

人は、

「他人を傷つけずに生きていくことなんて出来ない」

とか

「自分では傷つけたつもりはなくても、相手が弱いので傷つくこともある」

とか

「自分の幸せのためなら、多少の代償はしかたがない」

とか言って

自分を正当化しようとするのです。

しかし、自分の本心は正直で

後で必ず、後味の悪さを感じることになるのです。

それは本心が苦しんでいるのだと思うのです。

人間は絶対に誰も傷つけずに生きてゆくことは出来るのです。

それは人間には必ず  “神性” が宿っているからです。

神さまの心が宿っている

だから自分もそして何人も、傷つけることなんて絶対にないのです。

だから人間だからしかたがないんだ

「俺はこれだけの人間なんだ」

「俺はこんな奴なんだ」

「俺はこんな生き方しか出来ないんだ」

「これが俺の生き方なんだ」

というのは甘えであることがわかるのです。

厳しいかもしれないけれど
 

「他人を少しでも不幸にすることは犯罪なのです」


そして他人を不幸にすることは自分を不幸にすることにつながります。


そこが原点だと思うのです。

ちょっと厳し過ぎますか?

でも自分に厳しくしないと

「生きている」

って感覚は無いと思うのです。

私はそう思うのです。

 



  
    

 

« 君は素晴らしい選手なんだ 2 | トップページ | 誰にも天命がある »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/51629499

この記事へのトラックバック一覧です: 他の人を少しでも不幸にすることは犯罪です。:

« 君は素晴らしい選手なんだ 2 | トップページ | 誰にも天命がある »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ