« いちいち善悪を比較するな | トップページ | 意識は現実を創造する力 »

2013年5月25日 (土)

アインシュタインは自分は天才ではないと語っている。

  

アインシュタインは20世紀でもっとも優れた科学者であると言われているのですが、自分では天才ではないと言っている。それは正直な気持ちだと思うのです。

ただ違ったのは、宇宙(天、本心)と波長を合わせるのがうまかった。

そして天から叡智だけではなく、ユーモアというセンスも降ろして来た人です。

舌を出して笑っているお茶目な写真を見られた人も多いと思います。

アインシュタインは、人とはユーモア(ジョーク)という余裕がないと、人生が楽しくないよと言っているような気がします。

そしてユーモアの中に大切なこと(真理)をちりばめて語っている。

今読んでいる本 「アインシュタイン150の言葉」 からわたしが選んだ言葉をご紹介します。

 
 

1.あなたはほんとうにそう思っているんですか?他人によって永遠の幸せが得られるなんて。いくらその他人が最愛の男だったとしても。 私は、自分自身の経験から、男というものをよく知っています。だって、私もその一人なんですから。男に期待しすぎてはいけません。このことは、私にはよくわかっています。


2.人は海のようなものである。あるときは穏やかで友好的。あるときはしけて、悪意に満ちている。ここで知っておかなければならないのは、人間もほとんどが水で構成されているということです。


3.海は、形容しがたい壮大な姿をしています。とりわけ、日が沈む瞬間は。そんなとき、自分が自然に溶け込み、ひとつになるように感じます。そしていつも以上に、個人という存在の無意味さを感じるのです。それは幸せな気分です。



4.蝶はもぐらではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。



5.ああ、悲しいかな。エゴと競争心は、公共性と義務感より強い。


6.ある偶然の出来事を維持しようとする不幸な試みを結婚という。
 


7.異性に心を奪われることは、大きな喜びであり、必要不可欠なことです。しかし、それが人生の中心事になってはいけません。もし、そうなったら、人は、道を見失ってしまうことでしょう。



8.どうして、自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか。


9.わたしは、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。


10.なぜ人は、仕事をいうものを、ひどく深刻に考えるのでしょう。不思議です。誰のために? 自分のためにでしょうか? 人はすぐに死んでしまうのに。同世代の人のため? 後世の人のため? そうではないでしょう。やはりわからないままです。



11.死はいずれやって来る。それがいつかなんて、どうでもいいじゃないですか。


12.それでも、永遠なるものに関心を抱くのがいちばんいいでしょう。というのは、それのみが、人間社会に平和と平穏を回復させる精神の源だからです。


13.いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。


14.精神を大切にするというのなら、それとつながっている身体も大切にしなければなりません。


15.熱いストーブに1分間手を乗せてみてください。まるで1時間くらいに感じられるでしょう。ところが、かわいい女の子といっしょに1時間座っていても、1分間くらいにしか感じられません。それが、相対性というものです。
 


16.人間の邪悪な心を変えるより、プルトニウムの性質を変えるほうがやさしい。
 

 

17.過去、現在、未来の区別は、どんなに言い張っても、単なる幻想である。

 

18.われわれは何も知らない。 われわれの知識のすべては、小学生と変わらない。

 

19.わたしたちが体験しうる最も美しいものとは、神秘です。これが真の芸術と科学の源となります。 これを知らず、もはや不思議に思ったり、驚きを感じたりできなくなった者は、死んだも同然です。

 

20.驚異というべきは、この地球上の、わたしたちが生きる環境です。

 

21.常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。

 

22.わたしには、特殊な才能はありません。 ただ、熱狂的な好奇心があるだけです。




  

 

 

« いちいち善悪を比較するな | トップページ | 意識は現実を創造する力 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/51769708

この記事へのトラックバック一覧です: アインシュタインは自分は天才ではないと語っている。:

« いちいち善悪を比較するな | トップページ | 意識は現実を創造する力 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ