« 親は子に寂しい想いをさせてはいけない | トップページ | 余計なことを思わなければ幸せになれる »

2013年4月 3日 (水)

信頼出来る人とは?

 
   
インターネットの発展によって人とのつながりが多くはなってはいるのですが、その分一人の人に対しての誠意が希薄になってきているように思うのです。

先日、日経新聞にマナーについて記事が載っていました。

Aさんという人が就職のことでBさんという人にお世話(推薦をしてもらった、口を利いてもらった)になったのだそうです。

しかし、Aさんは紹介された会社には就職出来ず、別の会社に勤めることになった。

にもかかわらずAさんは菓子折りを持ってBさん宅を訪問し

「その節はお世話になりました。ご紹介いただいた○社へは採用されませんでしたが、お陰さまで別のところに決まりました。お手数おかけしました、ありがとうございました。」

と言ったそうです。

BさんはAさんの言動に感動し

「この人は信頼出来る人だ」

と思ったのだそうです。

Aさんの人柄やBさんの温かくなった気持ちを想像し、読んでいる私も幸せな気持ちになりました。

ほとんどの人は無事紹介してもらったところに決まればお礼に行こうと思うのでしょうが、ダメだった場合はかなりキチンとした人でも電話1本で済まそうとすると思うのです。

それを自分の足を運んで、相手の人の顔を見て誠意を伝える。

大切なことは

メールよりも電話

電話よりも実際に会うことが

相手には気持ちは伝わるのです。

Aさんは、Bさんが紹介してくれることに対して紹介先の会社に働きかけてくれたこと、自分を信頼してリスクを背負って引き受けてくれたこと

つまり相手の気持ちを慮っていたから余計に

「メールや電話では済まされない」

と思ったのだと思うのです。

Aさんの誠意はBさんに伝わり、そこに信頼関係が生まれました。

どんな時代になってもこのような誠意(マナー)は大切だと思うのです。

今日、東京で就職活動をしている息子から

「最終面接で内定をもらったよ」

という嬉しい連絡がありました。

親である私のなんのコネもなく、自分の力でよく頑張ったと思います。

しかし、その影では息子の先輩達の協力があったりだとか、友だちの応援、そして就活に悩む相談に乗ってくれた私の後輩(Cさん)のお陰もあるのです。

その後輩は、大手の人材派遣会社の人事部の人だったのですが、相談に乗ってくれている間に息子を気に入ってくれて

「よかったら自分の会社で働いてみないか?」 と誘ってくれたのです。

息子は

「お父さんの後輩の人だからそう言ってくれたんだよ」と言っていましたが

内心は嬉しかったようです。

 

「お陰さまで」

っていい言葉ですよね。

善い事があったのは、決して自分だけの努力や力ではない。

自分の周りの人たちや目に見えない力(サムシング・グレート)が働いて、その力が陰になってくれて、表面(現実)に現われたのです。


「お陰さまで」

「ありがとうございます」

という言葉は自然と出てくるのです。


「まだ受けたいところがあるから」

という息子の就職活動はまだ終わっていないようなのですが

本決まりになったら

「Cさんにちゃんと報告しろよ」

と言おうと思っています。

本当の誠意のある人間であって欲しいと思うのです。



  

 

  

« 親は子に寂しい想いをさせてはいけない | トップページ | 余計なことを思わなければ幸せになれる »

コメント

おめでとうございます。

息子さんよかったですね!

今は、言葉は悪いですが受験戦争だけではなく就活戦争もありますね。

若い人たちは、ほんと大変だと思います。

大変な人たちが

「自分だけの力ではない、なにか目に見えない力(サムシング・グレート)に助けられているんだ」

と気づけるくらいの心の余裕が持てるだろうか?

と思うのです。

じっくり自分の人生や哲学を考えたりするゆったりとした時間の流れが世の中に欲しいですね。

 


おかげさまで、ありがとうございます。いい言葉ですね。
私の息子も去年の就活で、ある会社にようやく、決まりました。
何社も受け、落ち込んだことも、あったようです。でも、その分
多くの人たちに、支えられて、今があることを知ったと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/51085038

この記事へのトラックバック一覧です: 信頼出来る人とは?:

« 親は子に寂しい想いをさせてはいけない | トップページ | 余計なことを思わなければ幸せになれる »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ