« バランス感覚 | トップページ | 日本人は売り込まないのになぜ信用されるのか? 1 »

2013年3月 4日 (月)

なぜ海外に行きたがるのだろう?

     

海外に行った人でみなさんが異口同音で言うのは

「日本を出て初めて日本の良さがわかった」

なのです。

日本の中にどっぷり浸かっていると日本の素晴らしさ日本人の思い遣りの心がわからない。

当り前だと思っているから気づかないのです。

外国と日本はどこが違うのか?

それは、心の繊細さ、優しさ、愛の深さです。

日本人は、自分のことよりも先に相手のことを慮(おもんばか)る

相手の立場に立ってそれから自分の行動を考える

相手が主体であって、自分は従なのです。

もちろん日本人全員がそうだとはいえない

しかし、10人中8人はそういう人たちなのだそうです。(外国人曰く)

だが、日本以外の国はそういう人は極端に少ない

その国のエネルギーとは、そこに住んでいる人たちの波動で決まるのです。

波動とは心の動きです。

人間一人の波動圏とは、無限大に大きいのですがとくに肉体にくっついている幽体のエネルギーは人にも影響を与えやすくその範囲は、ビル一棟分もあるのです。

オーラ写真などを撮ると肉体を覆っている目にみえないエネルギー体が見えます。

それが幽体なのです。

その幽体が重なり合って人間は生きている

人のエネルギーをまともに受けるのです。

だからマイナスの想念を持っている人のエネルギーを、いつの間にか受けているのです。(もちろんその逆もある)

なぜだか急に憂鬱になった、なんだか急に腹が立ってきた

周りのせいにしてはいけませんが、人の影響は確実に受けている。

そのエネルギーを受けながらも自分の心をコントロールしてゆくことが実に難しいのです。

だが、日本人はその能力に長けている

我慢する能力が圧倒的に強いのです。(外国人の6倍あるそうです)

感情的になりそうになっても、それを我慢をして気配を消すこともできる。

だから治安にしても世界一住みやすい国になっている。

そこを脱け出して? 海外に行くというのは

性格の良い子を、環境の悪い地域に放り込むのと同じです(笑)。



一旦その波動圏に入ってしまうと自分の波動を崩さずに生きてゆくことは難しい。

その地域に波動を合わさないと生きていけなくなるのです。

だからその地域の波動体になってしまう。

帰国するとまるで人が違ったようになっている。

海外に行く(長期で)人はその覚悟が要るのです。

「日本の良さを世界に広めるんだ」

「サムライスピリット」を書いた神田ロムさんのようにハッキリとした目的意識を持った人は、どんな境遇、環境の中でも生きていける。

しかし、

「日本よりも外国の方が自由で楽しそうだ」 

「おまけに英語を身に付ければ将来仕事にも役立つ」

それはかなり甘い考えだと思うのです。

英語力は、日本に居ても本気で取り組めばいくらでも上達する。

波動(エネルギー)というものをあまり軽く考えない方がいいのです。

   

面白い話があります。

日本から海外にお寿司の店が出店された。

当初は、日本人職人の腕が繊細なのでその国の人たちから絶賛された。

しかし、しばらくすると味が落ちてきた。

正確にいうと雑になったのだそうです。

鮨を握るときは、指先にまで神経を行き届かさなくてはならない

つまり心の波動(エネルギー)が指先から鮨に伝わるのです。

おばあちゃんのおにぎりがなぜか美味しいのと同じですね(笑)。

その細やかな優しい波動が海外で生活すると荒削りになるというのです。

ですから、寿司職人の人は、一年で入れ代わるそうです。

たぶん、職人の人も早く日本に帰りたいのだと思うのです。

「あーやっぱり日本の空気は違うなぁ」

「もう行きたくないなぁ」

が実感だと思うのです。


今、世界の人々が日本に憧れている。

それは日本人のスピリット(心)に感動しているのです。

そんな素晴らしい国に住んでいて、なんで外へ出ようとするのか?

「理解出来ない」 と外国の人は言っている。

今こそ、日本人は自分の国に誇りを持って

日本の良さを身に付けて

もっともっと磨きをかけて

そのマインドを世界に発信してゆくべきだと思うのです。





  

参考図書

 「サムライスピリット」 神田ロム 幻冬舎

「日本人が世界に誇れる33のこと」 ルース・ジャーマン・白石 あさ出版

「世界に誇れる日本人の心くばりの習慣34 三枝理枝子 中経出版

なぜ世界の人々は「日本の心」に惹かれるのか 呉善花 PHP



 

  

« バランス感覚 | トップページ | 日本人は売り込まないのになぜ信用されるのか? 1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/49975270

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ海外に行きたがるのだろう?:

« バランス感覚 | トップページ | 日本人は売り込まないのになぜ信用されるのか? 1 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ