« どうしても好きになれない、嫌いな人いませんか? | トップページ | 自分の天命は何なのか?を知る 2 »

2013年2月15日 (金)

自分の天命は何なのか?を知る 1

  

「あなたの人生の目的はなんですか?」

「なりたい自分の未来をイメージし続けたらその通りになるんですよ」

と言われても

その目的もハッキリしていない、なりたい自分もわからない

先日ある若い女性と話をしていたときに

その女性が言っていたのです。

「なりたい自分がイメージできない」

「目的がなんなのかがわからない」

だから目的を持つ以前の問題なのです。

もしかしたら、なぜ目的を持つ必要があるのか?

なのかもしれませんね

そこまで掘り下げないと原点に帰らないと解決しないのです。

なにが解決しないかというと目的もなく生きるということは人生を無駄に過ごすことになるからです。

目的というのは目先の目的ではなく、自分はどういう人になりたいか?という人格の目的なのです。

「人に愛される人になりたい」

「人の役に立つ人間になりたい」

「人の生命を救う人になりたい」

「人の苦しみを和らげられる人になりたい」

その気持ちをずっと持ちつづけていた

そんなときに身内の人が大きな事故に遭って救急車を呼んだ、そのときに救急隊員の姿を見た、懸命に命を救おうというその姿に感動した、救急医療の病院に運ばれて今度は医者の姿をみた、全神経を患者に注いでいるこの世的な損とか得とかを超越した美しい世界がそこにはあった、手術が無事に終わりそこで献身的な看護師さんに出逢った・・・・・。

人と人との出会いで感動があって、そこでなりたい自分をみつける。

出会いでなくても、素晴らしい本に出会って、そこでなりたい自分を発見する。

感動が先なのです。

そこでなりたい自分を強くイメージして、目的が決まるのです。

「儲かるから尊敬されるから医者になりたい」

「これからは訴訟問題が増えるから弁護士になろう」

「公務員は安定しているから」

「大企業でないと友だちに笑われる」

「給料がいいからここに決めました」

「休みが多くないと自分の趣味が活かせない」

「どこでもいいから就職したい」

・・・・・・・・

そんなことが目的になってしまっているから

入ってから悩むのです。

よその芝生が青く見えるのです。

ハッキリとした目標がないと、それに沿って自分を創っていかないとちょっとしたマイナスのエネルギーを受けただけで萎えてしまうのです。

今こそ、自分の目的をしっかりと作る必要があるのです。

そのためにはどうしたらいいか?

私は、本心(本当の自分が思っていること)を追求していくことしかないと思うのです。

本心開発ですね。

私たちの心には、いらないものが付いています。

雑念もそうですし、昨日のブログにもあったように、人の想いも受けます。

頭の中をスッキリさせて、仏教でいうところの “空” になって

本心からのメッセージ(神智)が入って来やすい状態にしていることがたいせつなのです。

ノートに書き出すというのは、いっぱいに詰まった頭から雑念を出すということです。

だから頭に浮かんだことを片っ端から書いていけばいい。

幼稚なことも、卑猥なことも、邪なことも、書いたことを読むに耐えないようなことも、自分の醜いことも、反対にやさしい自分、思いやりの深い自分も表われてきたりします。(他人に見せる必要はない書いたら捨ててもいいのです)

なんでもいい、なんでもいいからひたすら書いて書いて書きまくる

すると頭は空っぽになって風通しが良くなってくるのです。

スリムになった頭は、余分な贅肉が取れて天(本心)と直結するのです。

これが本当の頭が良くなった状態です。

みんながこの状態になれば、みんなが賢くなる

みんなが東大に入れるのです(笑)。

勉強の出来る人って

知らず知らずのうちに頭をスッキリさせる方法を自分なりに身に付けていると思うのです。

集中力しかり

切り換えが早いとか

余計なことに神経がいかないようにしている

目的を何度も心に刻印してる(何度もイメージする)

しかしこれは、偏差値が高いというのではなく

直観力が素晴らしい!という頭の良さなのです。

そういう状態になると自分が何がやりたいのか?

何をすれば生き生きするのか?

何を目的に生きていけばいいのか?

がわかってくるのです。(本心はそれを教えようとするから)

わかってくればしめたものです。

後はそれを強くイメージすればいいのです。

 「想いをカタチに変えよ!」 渡邊 美樹 PHP

 「スマートノート」 岡田斗司夫 文藝春秋

 「生き方」 稲盛和夫 サンマーク出版

 

  

« どうしても好きになれない、嫌いな人いませんか? | トップページ | 自分の天命は何なのか?を知る 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/49427681

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の天命は何なのか?を知る 1:

« どうしても好きになれない、嫌いな人いませんか? | トップページ | 自分の天命は何なのか?を知る 2 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ