« 友だちとは夢をビジョンを共有する存在なのです。 2 | トップページ | 人間の遺伝子にはありとあらゆる英知が組み込まれている。 1 »

2013年1月 1日 (火)

自分と神さましかいないんだ。



みなさ~ん明けましておめでとうございます。

今年も出来るだけ頑張って毎日日記を書いていこうと思っています。

そして人から頼られる、頼られがいのある者になってゆきたいです。

新年早々フェイスブックを覗いていたら

マザーテレサの名言が載っていました。

ビビッと来ました(笑)

マザーテレサは愛を貫いた人です。

他人がなんと言おうと、愛という信念を貫いた。

貫いた人だけがわかる “本当の真実” “本当の世界”

それは、この世には自分と神しかいないということ

他人はときには感情という動物に見える(醜い姿に見える)

それは自分が他人を動物だと思っているからなのです。

自分も他人も動物ではなく

神様(神聖なる者)だとおもったとき

他人は神さまになるのです。

神である自分が神である他人と接する

そこには愚かな自分や他人は存在していないんだ。

愚かな自分、他人は消えてゆくものなんだ。

他人は自分を成長させてくれるために存在してくれているんだ。

大切なことに気づかせてくれているんだ

だから、ありがたいありがた~い存在なんだ。

だから

「もっと自由」 に

「もっと堂々と生きなさい」

マザーテレサはそうおっしゃっているのです。

 

  

人は不合理、非論理、利己的です。気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行なうと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行ないをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊され
るでしょう。気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい。たとえそれが十分でなくても、気にすることなく、最良のものをこの世に与え続けなさい。

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず。結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。(マザー・テレサ)


  

« 友だちとは夢をビジョンを共有する存在なのです。 2 | トップページ | 人間の遺伝子にはありとあらゆる英知が組み込まれている。 1 »

コメント

徳田さん

かなり前にコメントをいただいていたのに、なんと先ほど気づきました。

本当にごめんない

気持ちが晴れるって素晴らしいことですよね。

人はみな、すっきり爽やかになることを求めているのだと思います。

嬉しいコメントありがとうございました。

これからも心が晴れるようなブログを書いてゆきたいと思っています。

よろしくお付き合いください。

 

 

感動して。何度も記事を読みました。私もFacebookでマザーテレサさんの言葉を知り、シェアしました。

曇りが取れ気持ちが明るくなりました。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/48552402

この記事へのトラックバック一覧です: 自分と神さましかいないんだ。:

« 友だちとは夢をビジョンを共有する存在なのです。 2 | トップページ | 人間の遺伝子にはありとあらゆる英知が組み込まれている。 1 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ