« 調和波動気功法セミナーのおしらせ | トップページ | スマートフォンはインフラになるのか? 2 »

2013年1月 6日 (日)

スマートフォンはインフラ(生活の基盤)になるのか?

  
    

就活中の息子が、東京から大阪へ帰って来て、IT関連の会社に出すレポートを抱えて、四苦八苦している。

レポートの題材は、「スマートフォンが広告メディアとしてテレビCMと同じくらいメジャーになるためには何が必要だと思いますか?」

なのです。

スマートフォンとは、多機能携帯電話なのですが、わかりやすく言えば、携帯電話にパソコンをくっつけたものなのです。

パソコンをリアルタイムにいつでも手軽に持ち歩きたいという理由は、facebookやツイッターなどで自分の情報をすぐに発信できるというのが魅力なのだそうです。

例えば、Aさんが今、十三(じゅうそう、大阪で有名な繁華街)で

「高校時代の仲間たちと飲んでいま~す」 と写真付きでfacebookに載せるとします。

するとネットでつながっている別の友人(B君)が違うグループの仲間たちと同じ十三で偶然飲んでいた。

びっくりしたB君は、Aさんに

「俺たちも十三の○○で飲んでいるんだ、よかったら合流しないか?」 とコメントを送るのです。

そこで、めでたく合流して、

より楽しくなるか? そうでもないのか? 喧嘩が始まるのか?(笑) はわかりませんが

インターネットが世界中の人が一つにつながって、調和、平和をもたらすのがビルゲイツの目的だったようにパソコンやスマートフォンは、人(世界)を一つにするツールとなるのだと思うのです。

しかし、どんなものでも、ポジティブ(長所)な面もあり、ネガティブ(短所)な面があります。

うまく活用すれば、みんなが幸せになるけど

やりすぎたり、使い方を間違えると かえって 煩わしくなったり、デメリットが出てきたり、使い方が非常に難しい、繊細(ナーバスである)と思うのです。

俯瞰的に、人への影響力を考えて慎重に使わないと

相手(ネットの向こう側)は、生身の人間なのです。

そして

ネットは、心が外へ外へと向けてゆくことになります。

すると自分の内(本心)から離れてゆくことになる。

自分を見失いがちになる。

それではいけないと

そこで今度は心を内に向ける。(内省する)

そしてまた外(人)とつながるためにネットを利用する。

外、内、外、内、外、内・・・・・・・・・

これの繰り返しなのです。

それが

外、外、外、内、外、外、外、外、外、外、内、外、外、外、外、外、外、外、外、外、外、外、外・・・・・・・・・・・・・・

になってしまうとほとんど自分を見失ってしまうのです。(本心に戻れなくなってしまう)

現実世界から電脳世界へと逃避してしまうのです。

ネットは上手く利用すると

これほど便利なものはない

しかし同時にデメリット(使う人、使い方によって)もある。

その辺のバランス感覚は、各自に任されているのです。

スマートフォンがインフラになってゆくかどうかは、私はわかりません。

テレビと同じくらいの影響力を持つようになるのかも?

想像できません。

それは、持った私たちがどううまく操ってゆくかにかかっていると思うのです。

ただ持たなくてもいい人が大多数であることは間違いないと思うのです。

持たなくてもいい人というのは

持ったがために、現実世界が疎かになる人

電脳世界へ行かなくても十分に満たされている人(現実世界だけで十分生きていける人)

これ以上、人とつながる必要のない人

なにか大切なものをネットで発信する必要がない人

これらの人は無理にネット世界に入る必要もないし、スマートフォンを持つ必要もないのです。

自分にとってスマホはなぜ、必要か?

みんなが持っているから

持っていないと時代に取り残されるから

 などではなく

持つのならなんのために

なぜ、持つ必要(目的)があるのか?

持つことで自分や人が幸せになるのか?

焦って持つ必要はないと思うのです。

私は、家に帰ってパソコンの前に座るだけで十分です。(一日せいぜい2時間くらい)

スマホは必要ありません。(今のところかもしれませんが)

みなさんはいかがでしょうか?

 

 

« 調和波動気功法セミナーのおしらせ | トップページ | スマートフォンはインフラになるのか? 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/48621112

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンはインフラ(生活の基盤)になるのか?:

« 調和波動気功法セミナーのおしらせ | トップページ | スマートフォンはインフラになるのか? 2 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ