« みんな何らかの誤解をしながら生きている 1 | トップページ | エネルギーが違ってきている »

2012年12月11日 (火)

みんななんらかの誤解をしながら生きている 2


 


西園寺昌美さんの解説

誤解と錯覚のために人生を無駄にしていないか

ここでモーパッサンの意図としては、女の内に潜んでいる虚栄心とか見栄の醜さ、いやらしさをいやというほど描きたかったのに違いありません。

もし彼女がその時貧しい夫から新しい服を買ってもらった唯そのことだけに満足し、感謝してさえいれば、こんなにみじめで耐えられないほどの不幸な一生を辿ることはなかったはずです。

だが彼女は新しい洋服にもう一つ自分をさらに美しく飾りたてる宝石が欲しいと願った、その時から二人の人生は全く予期しない暗い道へと転落していったのです。

モーパッサンは、誰の心の中にも潜む心の弱さと同時に、この虚栄心のもつ破壊力のすごさを表現したのだと、以前の私はそう理解していました。

しかし今私の感じ方は昔とは少し違ってきています。

私がこの作品で把えたのは、誰しもが簡単に陥ってしまう誤解と錯覚というテーマです。

金持ちの女友達が宝石を彼女の前にとり出し、どれでもよいからあなたの好きなものを持っていってよいといった時、彼女はダイヤモンドの首飾りを手にしました。

その時、彼女の頭の中には、あの金持ちの女友達がまさか偽りの宝石を自分の前に出してくれたのだとは、思いもよらなかったのです。

考えも及ばないのです。

頭から本物であると誤解をしてしまっていたのです。

本物に違いないと錯覚を起こしてしまっていたのです。

このように事実とは全く違ったように見えたり聞いたり、感じたり思い込んだりしてしまうことによって、引き起こされる不幸なことは実にこの世には多いものです。

読者の皆様方も誰しもが一度や二度は誤解や錯覚による過ちを犯してしまったり、感情を害されたりしてしまった経験をお持ちになっているに違いありません。

           


             モーパッサン『首飾り』より


  


私の感想

この文章の中の頭から本物であると誤解をしてしまっている、ここが非常に危険だと思うのです。

女友達が善意で偽物をみせたのか? はわかりませんが、金持ちの友達が私に偽物を渡そうとするはずがないと信じ切っていること

なにも疑ってかかれといっているのではないのですが

ほんのちょっと冷静に、違う角度から物事を観るだけで思わぬ真実や見方ができるのです。

みんな自分は正しいと思っています。そして他の人の考え感覚がおかしいと思っている。

しかしそれは思い込み、誤解、錯覚でそう思っている事ってほんとに多いのです。

思い込み、誤解、錯覚をしている自分を信じているんですね。

そしてしなくてもいい不幸をしてしまっている。

自らがマイナスを引き寄せてしまっている。

だから簡単にジャッジ(判断)をしてはいけない。

いや判断すること、そのことが違うのです。

宇宙的視野でみれば、私たち人間がする判断なんてどうでもいいことなのです。

正しいも間違いもない

自分の下す判断なんてたいしたことはない

この物語りを読んで、西園寺さんの解説を読んでそう思ったのでした。

 

« みんな何らかの誤解をしながら生きている 1 | トップページ | エネルギーが違ってきている »

コメント

maruさんコメントありがとうございます。

果因説については、もっと書きたいと思っていたところです。

これから大変重要な思想(というより考え方ですね)になっていくからです。

「果因説」 是非読んでください。

私も今読み返しているところですが、本当に素晴らしいことが書かれています。

そしてこれをご縁にまた、読みに来てくださね。

 

初めまして。実は新聞の広告で果因説を見て、何となく興味を惹かれ、買おうかどうしようかと迷っている所でした。
検索でこちらにたどり着いたのですが、引用された物語など読んでいると面白そうだと思いました。
そしてまた、その感想を拝読し、なるほど~と思いました。
特に「そしてしなくてもいい不幸をしてしまっている」
というところが、自分にあてはまっていると感じたからかもしれません。
寝る前の一読でしたが、なにかを感じる事で宇宙的な?文章との縁もあるような気がしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/48289791

この記事へのトラックバック一覧です: みんななんらかの誤解をしながら生きている 2:

« みんな何らかの誤解をしながら生きている 1 | トップページ | エネルギーが違ってきている »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ