« お金にとらわれない生き方 | トップページ | 自分のやったことは必ず返ってくる »

2012年12月 7日 (金)

正しいお金の遣い方


一部の政治家の人はデフレを解消するためにお金をたくさん刷るとか、公共事業をたくさん行なうとか言っていますが、それは違うと思うのです。

国民が将来に不安を感じて出せないでいる。

国民が納得して喜んでお金を出さないことには本当の好景気は来ないと思うのです。

1500兆円ともいわれる貯蓄額のうち200兆円が出回れば、十分に潤うことになる。

無理に無駄に工事をしたり価値の下がるようなお札を乱発する必要なんてなくなるのです。

では、もっとお金を使わせる側(企業やお店)などが努力をして、お金を出させるようにすればいいのか? 財布のひもを緩ませたらいいのか?

というかというとそれも無理がある。使う側に迷いがあるからです。

これいいな欲しいな、美味しそうだな、食べたいな、でも使っちゃったら貯金が減るしな、将来のためにこれは贅沢だからやっぱり我慢しよう になってしまうからです。

喜んでお金と物との物々交換をしていないからです。

金放れが悪いんですね。

昔の人は(特に江戸っ子は)金放れがよかった。

宵越しの金を持たなかった。

その日に使ってしまって次に日には残さなかった。

お金というエネルギーを使い切っていたのです。

今はさすがにそんな人は少ないと思いますが、お金というものは出さないと入って来ないのです。

お金もエネルギー、車のガソリンタンクと同じです。

空になったタンクにはたくさんのガソリンが入るけどいっぱいになったタンクにはほんの少ししか入らない。

エネルギーは使って使えば使うほどたくさん入ってくるのです。

それを出し惜しみしている。

将来ガソリンが無くなるかもしれない、急になくなったら困る、だから車もガソリンも使わないで家に置いておく。

そんなことしませんよね(笑)

でもそうしているのです。

それだけではなく、車できれいな紅葉を観に行くことや楽しいドライブまでも控えている。

心が豊かになる自分への投資までも控えているのです。

私は、なんでもいいから思いついたら、欲しいものがあったら、衝動買いでもいいから感情に任せてお金を使っちゃえと言っているのではありません。

そんな無計画なことをしたらすぐに無くなって困ってしまいます。

ではなくて、自分の心が豊かになることに遣えばいいと思うのです。

心が豊かになれば、目にみえないもの(エネルギー)が満たされるようになると、自ずと目にみえるもの(お金、物質的なもの)は整ってくるのです。

私はこのことからときどき、以前に聞いたある話を思い出すのです。

新人の漫画家2人が奨励賞を受賞した。副賞として100万円をもらった。

Aさんはこのお金で各地を旅をして見聞を広め、帰ってから旅の体験を生かして漫画を描いた。人を雇い仕事は分担制にし、自分はアイデア(構成)を主にやった。

Bさんは将来に備えてしっかりと貯金をし、人を雇うのはもったいないので、超忙しかったが一人で何役もこなした。

忙しいというのは、心を亡くすと書きます。

Bさんは文字通り、心のゆとりを失ってしまったんですね。

この2人の漫画家がのちにどうなったかはたやすく想像出来ると思います。

Aさんのようにうまくお金をエネルギーに変えれたら素晴らしいと思います。

何に自分は投資すればいいのか?

何をすれば心が豊かになれるのか?

これは人それぞれ価値観や考え方も違うので一概にこれがいいとはいえないのです。

ただ言えるのは

国民が有意義なことにお金を使うようになれば

必要なところにお金が集まり、正しく努力しているところにエネルギー(お金)が行くようになれば

必要なものが残り、本物が評価されるようになります。

私はこのような状態でお金が動くことがインフレとかデフレとか関係なく

良い経済状態だと思うのです。

無駄がない、余分なものが省かれたスッキリした経済国、ニッポン!

なにより一人一人の心が豊かになることが日本をよりいっそう素晴らしい国にするのだと思うのです。

あなたにとって今、必要な自分への投資とは何ですか?

自分が素敵になるために何をしていますか?



  

 

« お金にとらわれない生き方 | トップページ | 自分のやったことは必ず返ってくる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/48119241

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいお金の遣い方:

« お金にとらわれない生き方 | トップページ | 自分のやったことは必ず返ってくる »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ