« マイナスをプラスに変える強さ 2 | トップページ | 久々のツイッター »

2012年11月 2日 (金)

マイナスをプラスに変える強さ 3

  
  
● ユダヤ人には悩みはつきものである。

次はアメリカの友人が語ってくれた実話である。

彼の兄が重い病に倒れたので、早く回復できるよう、ラバイ(ユダヤ教の聖職者)に祈祷を頼んだ。

ところが驚いたのは、別れ際にラバイが彼に投げかけた言葉だった。

元気づける言葉かと思ったら、意外にも

「どうか、もっと悩みがありますように!」

と言ったのだ。

兄の病気で非常に悩んでいるのに、もっと悩めとは何ごとかと、そのわけを聞くと

「人の悩みは、絶えず起こる日常のストレスにしか過ぎず、多くの悩みを抱えているほうがむしろ普通だ。一つだけにこだわると、それに心をすっかり奪われて、問題をますます深刻化させ、かえって身を滅ぼす。いろんな多くの悩みを抱えているほうが、気分が分散されていいからだ」


友人は兄のことばかりを心配して、ろくろく仕事が手につかなかったのだが、それを聞いて、肩の荷が下りて、精神的にとても楽になったという。

これは逆説めいた話だが、ユダヤ人が、悩みをどのように考え、どんな対処方を考えているかをよく示していると思う。





「頭がよくなるユダヤ人ジョーク集」 鳥賀陽(うがや)正弘 PHP新書




 


感想


この話を読んで、突然ですが、

「仕事ってありがたいなぁ」 と思ったのです。

悩みというのは、「闇が波のようにやってくることをいうのだ」と聞いたことがあります。 つまりどんなに恵まれた人でも悩みが無くなることはない。

だから問題は悩みを解決することではなく(解決しても解決してもあとからいくらでも出てくるから)

悩みの闇をどう光に変えていくかですよね。ぴかぴか(新しい)

それには理屈ではなく、心の中を光でいっぱいにしていればいい。ぴかぴか(新しい)

心の中を愛でいっぱいにしていればいいんですよね。

それをしている(実践している)のが神様なのです。

神さまの愛は、見返りを求めない無条件の愛です。(慈愛よりももっともっと無限次元に深い)

か~あ

み~い

これはいつも私が書いていることなんですが(笑)

私たちが幸せになる一番のメソッドは

悩みを減らすことでも、無くすことでもなく

愛がいっぱいの、愛深い人になることだと思うのです。



  

ところで仕事はありがたいでしたね(笑)

仕事をするとお給料を戴けるだけでなく

日常のいろんな悩みを分散させ、気を紛らわせてくれるのです。

この話のように、一つに悩みにはまってしまうとどんどん暗い方、悪い方、ネガティブな方にいってしまいます。

悩みに把われて、エネルギーが流れにくくなるのです。(生命が輝かなくなる)

仕事がないと余分な時間があるがために考える時間がいくらでもあるからです。

“閑居不善をなす” という言葉は閑だとろくなことを考えない、善いことをしない、悪いことをしてしまうということです。

悪いことというのは、他人に対してだけではなく、自分の心を暗くしてしまうということです。

自分が暗くなるのは自分の勝手だとみんなは思っていますが、そのエネルギーは伝染するのです。

自分の発しているエネルギーは良い意味でも悪い意味でも、地球にも宇宙にも影響を与えているのです。

大きな池に石を投じるとその波紋は端まで広がって行くのと同じですね。

仕事をしていると責任感から切り替えを迫られます。

心配を引きずっていれば失敗ばかりしてしまうからです。

そして失敗を繰り返すとクビになるからです(ご飯が食べられなくなる)

そして仕事をしている最中は悩みを忘れ(一時的でも)

一生懸命にやることでプラスのエネルギーを生み出すことを知らず知らずのうちにやっているのです。(一生懸命にやっているときはエネルギーが流れて輝いているのです)

なによりも悩みを忘れることは精神衛生上いいことですよね。

だから逆説かもしれませんが

適当に悩みはあったほうがいいんだ

あっていいんだ

あって当然

健全なんだ

ということなんですね。

そしてこの相談者は

とても気持ちが楽に軽くなったのだと思うです。

そうすると悩みも、ありがたいものなのかもしれませんね(笑)。


  


 

« マイナスをプラスに変える強さ 2 | トップページ | 久々のツイッター »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/47692642

この記事へのトラックバック一覧です: マイナスをプラスに変える強さ 3:

« マイナスをプラスに変える強さ 2 | トップページ | 久々のツイッター »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ