« 今日のつぶやき | トップページ | 徒然なるままに・・・・。 »

2012年11月25日 (日)

明日のために 今日をちゃんと感動して生きよう!


タイトルの、「明日のために 今日をちゃんと感動して生きよう!」 はフジテレビのドラマ「結婚しない」を観ていて共感した言葉なのです。

人はないものねだりをする、結婚している人は「一人になりたい、自由になりたい」と思い、結婚していない人は「寂しい、誰かが傍にいて欲しい」と望む。

お金のない人は金持ちになりたいと思い、大金持ちの人はお金では買えないものがあることを悟る。

病気の人は健康になりたいと願い、健康な人は、いつなんどき病気になるかもしれないと恐怖を抱く。

つまり人間というのは、「もうここでいいんだ」 と安住することはなく、絶えずなにかに追われて生きているのです。

そんなことを書くと息が詰まりそうになるかもしれないけれど

人間は宇宙と同じで絶えず進化向上をしていかなければ、止まってしまえば、肉体は生きていたとしても、ただ生きているだけの屍(しかばね)になってしまうのです。

時々、しんどくなって一休みしたくなることがあるけれど

それは前に進むための充電期間であり次に一歩を踏み出すときには止まっていた分を一気に取り戻すのです。

過去を振り返っても、過去にエネルギーを注いでもなにも変わらない、そして未来を考え過ぎても明日にならないと明日のことはわからない。

だったら明日を明るいものにするために、今を全力で生きるしかないのではないか?

一生懸命に生きていたらきっと神さまは “感動というプレゼント” をくださるのだ。

主演の菅野美穂はそこに気づいたんですね。

いい言葉ですよね~

明日のために 今日をちゃんと感動して生きよう!

 



今日のつぶやき


1. せめて今日だけは良い日にする!せめて今日だけは楽しくする。 せめて今日だけは自分の才覚を発揮し、生産的な一日にする。 せめて今日だけは自分を誇りに思う。せめて今日だけはベストを尽くす
 


2. 頂上にたどり着いて、たとえ、きれいな夕焼けに出会えなくても、そこで思わぬ体力がついていることの方が、すごいでしょ。夢を追いかけるときに、力がついてくる事実の方が、夢を手に入れたかどうかよりも、もっと素敵なことなんじゃないの。(桃井かおり)
 


3. 日常のなに気ないことから多くのことを学べる人は 素晴らしい!
 


4. ポッカリと 空いた穴を埋めれるものは他人の愛ではない。「あの人のおかげ」というがそうではないのだ。自分を愛する愛でしか 心の空洞は埋めれない。
 


5. 世の中にはいろんな考え方があり、色んな解決方法を知っている人たちもたくさんいる。自分だけの狭い視野で悩んでいないで、心を開いて語ってみよう、話して(放して)みよう。きっとよい知恵を授けてくれる。


  
6. 過去のことは(済んでしまったこと)はもうどうでもいい。それよりも今、明日をどうしたら善くしていけるかが大切なんだ。
 


7. やるべきことをやったならば、もうそのことは忘れよう。いつまでも忘れずにそのことに把われているとせっかく“成就” する方向へ行こうとしているのを邪魔することになる。想いで重たくなるのだ。アッサリ、アッサリといこう!(果報は寝て待て)

 


8. 心の中に空いた空洞を他人の心で埋めようとすると後で必ず後悔することになる。それが“不倫”だ。 その場合相手は誰でもいい、そしてそうじゃなかったと気づいたとき、相手は突き放される(捨てられる)、そしてお互いに多くのものを失っている自分に気づく。

 



9. 人に期待をするから疲れ果てるのだ。人には一切、どんなことも期待しないと誓ったとき、なんともいえない 開放感 が訪れる。
 



10. 自分は人には依存せず、人には依存させる(頼りがいのある)人間になる。これが“コツ” だと思う。
 



11. 明日のために 今日をちゃんと感動して生きよう!



 





  


  

« 今日のつぶやき | トップページ | 徒然なるままに・・・・。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/47973229

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のために 今日をちゃんと感動して生きよう!:

« 今日のつぶやき | トップページ | 徒然なるままに・・・・。 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ