« キリストさまやお釈迦さまはなぜ愛深くなれたのか? | トップページ | チロルチョコきなこもち »

2012年11月 8日 (木)

今日のツイート(結婚しない)

  
  
  
私は、ドラマはあまり観ないのですが、朝ドラの「純と愛」と木曜ドラマ「結婚しない」の二つは観るようにしています。

特に「結婚しない」はいいですね。天海祐希さん、菅野美穂さんのサッパリとした性格が好きです。

以前やっていた天海さんの「女王の教室」や菅野さんの「働きマン」はこの人にしか出来ないと思わせる適役(ハマり役)だったと思うのです。

いい脚本、良い作品であってもキャストが合っていなければ台無しになってしまう。

それくらい配役を決めるのは難しいと思うのです。

この二人は安心して観ていられます。 それはお二人の人間性だと思うのです。

落ち着いた、地に足が着いた “生き方” がドラマに現われている。

自分を飾らないで そのままの“地” “素地” で勝負出来ている。

人に対する思い遣りや優しさがにじみ出ています。

この二人は実生活でも結婚をしていないのですが、“自立した女性” には結婚は必要ないのかもしれない。

夫婦、家族という共同体でなくても、仕事場や友達との関係で調和が取れていれば、人は幸せな気持ちになれます。

人には向き不向きもあるし、もしかしたら前世で夫婦家族の修行は、クリア(合格・卒業)していたのかもしれません。

そういう人は、今生では結婚をする方向へは気持ちは向かないのです。

無駄な修行は神さまはさせない。

それよりも夫婦家族以外の“場所” での修行がその人にとって重要なのかもしれません。

そう考えると無理をして結婚する必要もないように思うのです。

さて、今日はそのことを含めたツイート(つぶやき)を書いてみました。

よかったらお付き合いください。

1. 仕事というものは、全部をやってはいけない。八分まででいい。八分までが困難の道である。あとの二分は誰でも出来る。その二分を人にやらせて完成の功を譲ってしまう。それでなければ大事業というものはできない。(坂本龍馬)/龍馬は自分の手柄なんてどうでもよかったのですね。

2. 「人に何を言われようと自分の捉えかた次第でどうにでもなります」/ やっと仕事に就くことの出来た人が職場での感想を聴かれて答えていた言葉です。観ていて感動した。ほんとその通りだと思う。仕事が出来るありがたさが身に沁みたなら、些細?なことは気にならなくなるのか?

3. 朝ドラ「純と愛」で、女性から男性へ「私があなたを幸せにする」とプロポーズしていた。それも有り!だと思う。今は男らしさ女らしさはあるとしても、「男とは○○でなければならない」が無くなっていると思う。こんなことを言われたら男も幸せですよね(笑)
 

4. 善いと思うことは、躊躇(ちゅうちょ)せずにまずはやってみる。それから考えればいいんだ。

5. ドラマを見ていると、「こいつ嫌な奴だな」(役がらが)と思っていた人が状況によって急に善い人に思えてきたり、善い人が悪い奴になったりする。つまり自分が勝手に決めつけているだけで本来、善も悪もないんだ。「あいつは善い奴、悪い奴」と決めつけないようにしよう。

6. 一人でも生きていけるという自信のある人は、無理をして(向いていないとわかっているのに)まで結婚をすることはないと思う。「歳をとってから一人暮らしは寂しいよ」という言葉に振り回されてはいけない。人は一人でも、そして家族、同居人がいてもどんな形になっても幸せに生きていけることが大事だと思う。

7. 「月を観ている自分は月よりも大きな存在なんだ」(中村天風)/ 人間の不幸とは自分を小さな存在だと勘違いをすることにある。ほんとうの自分とは宇宙大に大きいんだということがわかれば、宇宙の無限のエネルギーをそのまま使うことが出来るのです。

8. お金は手持ちが少なくなっても必要なことには出し惜しみをしないで、 スパッと出してしまおう。そうすれば不思議なことに、出した分のお金とほぼ同額が財布に入ってくる。お金もエネルギーなのでプラスに使えばプラスのエネルギーが入ってくる。お金は溜めないで循環させることが大切なのです。

9. 自分が今何を考えているのか?感じているのか?を追いかけてはいけない。それは集合意識にフォーカスすることになるのです。今、ほとんどの人はマイナス思考になっているのでいつの間にかその渦の中に入ってしまう。特に感じることを信じてはいけない。五感ほどあてにならない感覚はないのです。

10.どんな状況であってもプラスのエネルギーにフォーカスし続ける。マイナスと共鳴しない!これがほんとうのプラス思考です。宇宙の、無限の、プラスの、エネルギーと共鳴することが、自分にとっても人類にとっても大切なことなのです。(調和波動気功法)


追伸

ドラマ「結婚しない」は今日の晩10時からフジテレビで放映されます。

今まで観ておられなかった人もわかりやすいダイジェスト版がありますので十分間にあいます(笑)。

よかったらご覧になってください。

http://www.fujitv.co.jp/kekkon_shinai/spe_movie/index.html#story4_digest


  

  

 

« キリストさまやお釈迦さまはなぜ愛深くなれたのか? | トップページ | チロルチョコきなこもち »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/47768053

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のツイート(結婚しない):

« キリストさまやお釈迦さまはなぜ愛深くなれたのか? | トップページ | チロルチョコきなこもち »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ