« 今日のツイート(つぶやき) | トップページ | 今日もまたツイートです。 »

2012年11月15日 (木)

今日のツイート(つぶやき)

   
会社でも学校でも、あるいはもっと小さい組織?の家族や友達関係でも運に乗っている人、時代の流れを的確にとらえている人っていますよね。

自分がそこの長であっても自分がイニシアチブ(主導権)を取りたいのだろうけれども、長というプライドがあるのだろうけど、それはキッパリと捨て去って

「君(あなた)の考えって素晴らしいね!素敵だね!」 と言える人、そしてすぐに取り入れられる人って器の大きい、まさしくほんとうの長ですよね。

そんな組織は穴がないので凹むことを最小限で抑えることが出来るし、上昇気流にも乗っていける。

それを邪魔しているのはやっぱり感情(勘定)なのです。

この世の中から、人間から、つまらない感情や嫉妬がなくなったらどれだけ住みやすい、風通しのいい世の中になっていくことでしょう。

今は業(ごう)という人間にとっていらないエネルギーがくっついてしまっている時代です。

それが取れれば、人間は光輝いた素晴らしい存在(神性)になれる。

そんな時代が早く来ればいいな! と思う

今日頃ごろです。

1. その会社の運命は社長の運命が90%影響する。社長の運命がよければ、その会社もどんどん伸びる。では社長の運命が悪いときはどうすればよいか。重役とか部課長に必ず運が上昇している人がいるから、そういう人たちの意見をとり入れて社の進路をきめていけばよい。社長というものは、そういうように人を見る目を養うことも必要である。(五井昌久)
 


2. 私はお互いの心がハッキリとわかり合えるのが不思議でもなんでもなく、当り前であると思う。未来の新しい世界というのはそのような世界である。(五井昌久)/ 以心伝心、語らなくても分かり合えるそんな世の中に早くなればいいですね。

 

3. 体は病むことがあっても、心まで病気になってはいけない。(五井昌久)
 



4. 人は自分の心で自分を満足させなければいけない。自分以外にばかり心をむけていると、悲しまなければならないことが多いからね。(五井昌久)



5. 何ごとも基本、基礎がしっかりしていないとすぐに崩れてしまう。わからなくなったら原点に戻ろう、この問題点の本質は何なのか?を見つめよう。本質がわかれば後は、原点に戻って基本、基礎からやり直すのだ。それが遠いようで一番早い、心が納得する(腑に落ちる)方法なのだ。



6. 性善説と性悪説があるが、今はみんなが性悪説を信じてしまう時代です。しかしそれでは地球世界が終わってしまう。千人の人が性悪説を唱えてもたった一人の人が人間の“神性”を信じていたらこの世は光明(光輝いた明るい世界)に変わるのです。それくらい光っている人は強いのです。



7. どんなに素晴らしいことを言ってもそれが現場を知らない憶測でものを言っているのだとしたら、それはなんの意味もなさない。面倒でも足を運ぼう、刑事ではないが「答は現場に落ちている」のだ。



8. 相手を非難している人、人のせいにしている人は、その原因は自分にあることをわかっていない。すべての原因は自分がつくったものなのだ、関わったものなのだ。相手を変えようとせず、自分が変われば相手も変わる。



9. エリートの人には落ちこぼれの人の気持ちはわからない。健康な人には病気の人の気持ちがわからない。だから人の気持ちがわかるためには落ちこぼれでもいいのです。病気であってもいいのです。


10 人を喜ばせるというのは、その人に「今のあなたのままでいいんだよ」と言っているのと同じです。その人に自信をつけさせているのと同じです。だから人の心を喜ばせることは尊いのです。



11. その人の感情を喜ばせることと、その人の心、魂を喜ばせることとは違う。人は自分の感情(五感)を喜ばせてくれる人を、善い人だ、わかってくれている人だという。しかしそうではない、魂が震えるような感動はそんな薄っぺらいものではない。感情を超えたところに本当の喜びはあるのだ。



12. わかってもらえたから嬉しいのではない、理解してくれたから良かったのではない、結果オーライではダメなんだ。そんなものは本物ではない。他人をいくら満足させても自分の本心が満足しなければそれはほんとうの喜びにはならないのだ。もっと意識を自分の心の中に向けよう、内に向けよう。



  


  



  

« 今日のツイート(つぶやき) | トップページ | 今日もまたツイートです。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/47852033

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のツイート(つぶやき):

« 今日のツイート(つぶやき) | トップページ | 今日もまたツイートです。 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ