« チロルチョコきなこもち | トップページ | 今は確実に善い時代になっているのです。 »

2012年11月12日 (月)

大切なことはかみに教えてもらおう

  

  

先日、新聞に女優の国仲涼子さんが学生時代にものを覚えるには、

「本を10回読むよりも一回でいいから書いて覚えろ」

とある先生に教えてもらい、試験の時に半信半疑でやってみたら、ほんとにうまく覚えられていい点数が取れた(笑)。

NHKの朝ドラ「ちゅらさん」のときも台本を覚えるのに役だったと書いてありました。

なぜ、書くと覚えられるかというと心と身体はつながっているので、身体で覚えたことは心に刻印されるのです。

ピアノでも習字でも、そろばんでも習い事が上手くなる極意は、理屈ではなく毎日、繰り返して身体で覚えることが大切だといいます。

ピアノで日本一になる人は、やはり日本一練習をしている人だと思います。

私たちは毎日が走馬灯のようにどんどんと過ぎて行くのを茫然と見送ってしまっています。

今午前中だと思っていたのが、もう午後になり夕方になり一日が終わってしまう。

「今日はいったい何をやったんだろう?」

と思い返してみてもたいしたことはやっていない(笑)。

昨日より今日に進歩があったのか?

心の成長があったかなんてわからない

気づきがあったのかもわからない

手ごたえ、歯応えのない、科学反応の起こらない人生なんて

むなしいですよね。


なぜそうなるかというと

目の前に起こることを

ただなんとなく漠然と見過ごしているからです。

感覚だけで

感情だけで

生きているからです。

「今、なんとなく嬉しい気分になったんだけど」

テレビを観て

「ちょっと感動したんだけど」

人と話をしていて

「嫌な気分になったんだけど」

・・・・・・・・・・・・・・・・

心の中を、感覚、感情が通り過ぎていくんだけど

それがなんなのかわからない

わからないのを

そのままにしている。


それってすべて意味のないものなのではなく

なんらかのメッセージなのです。

せっかくいいメッセージをもらっているのに

いいヒントをもらっているのに

そのままにしているから

すぐに消えてしまうのです。

メモをとる、書き留めるというのは

記憶するだけではなくて

メッセージの尾っぽを掴むということなんです。

心に浮かんだこと

なにかふと気づいたこと

大切だと直観で思ったこと


そんなことを、紙の切れはしでもいいから

かたっぱしから書いておくと

心が記憶してくれる

心に刻印したからです。

刻印したものがある程度溜まってくるとそれが形を帯びてくるのです。

想いがカタチになるんですね。

立体感が出て来て

答が現われるのです。

漠然としていたものが見えてくるのです。



書くものがなかったらしかたがないけれど

携帯やスマートフォンに打ち込むのは

おススメ出来ません!

それは指という身体は使うけれど

日本語(漢字、ひらがな)というのは象形文字なのです。

絵を描いているのと同じなんですね。

へたな字というのもへたな絵を描いているのと同じなんです。

へたな絵も描き続けていると上手くもなるし

味も出てくる。

年賀状で印刷された文章よりも

たったひと言でもいいから手書きが嬉しいのは

書いている人の絵を見ているんですね。

心に込めたものが字に現われる。

だからこんな時代になっても

紙に書くことが大切なのです。

アナログ的なことが大切なのです。

コンビニのおにぎりがおばあちゃんの握ったおにぎりに絶対に勝てないのは、機械には愛情を込めるということが出来ないからです。

愛情も波動(エネルギー)なのです。

身体というエネルギーを心のエネルギーに伝える

それが書くという動作なのです。



 


追伸

このことに関連した

抜群に面白くてためになる本をご紹介します。


あなたを天才にする「スマートノート」 岡田斗司夫 文藝春秋


  
 
  

« チロルチョコきなこもち | トップページ | 今は確実に善い時代になっているのです。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/47817781

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なことはかみに教えてもらおう:

« チロルチョコきなこもち | トップページ | 今は確実に善い時代になっているのです。 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ