« 自分をおかすものは何もない 1 | トップページ | 自分をおかすものは何もない 3 »

2012年10月24日 (水)

自分をおかすものは何もない 2

  

いけない いいではない


この世の中には、本当にいけないとかいいとかはないんです。

ふつうの人はすぐ、これをやってはいけない、あれはやってもいい、といいますが、いけないいいではなくて、やる時にはやってしまうんです。

わかりますか。

そこで私は消えてゆく姿という教えを説いているのです。

いけないとかいいとか言ったって、やってしまうのですよ。

そこで親鸞さんや法然さんが、あれだけ学問もし、修行をした人が、いけないいいじゃなくて、それは仕方がないんだ。

業因縁(ごういんねん)なんだ。

その業因縁を自分ではとれないから、阿弥陀さまにあげちゃった。

それが世界平和の祈りでもあるのです。

いいですか。

いけないとかいいではなくて、そうなってくるのですよ。

それを今までの宗教家がよく知らないのだ。

それでこれをやってはいけない。

あれをやってはいけない、お前はいけない、こう言っていた。

私はそこをよく知っている。

いけないいいの問題ではなく、現われてくるものは現われてくる。

消えてゆくものは消えてゆく。

うつるものはうつる。

それはすべて神さまのみ心、自分の本心が現われるためのものだから、どんなふうに形が悪く出ようと、善く出ようと、有難いのだ ━ とこういうのですよ。

わかります?


いけない、いいがあっては有難くないのですよ。

やっちゃいけないことをしてしまった。

自分はだめだと思うでしょう。

どんな悪い行ないが現われても、どんな嫌なものが自分に現われても、出て来ても、それはいい悪いではなくて、そうなっているんだから、ああそれは消えてゆく姿だ、だから有難いんだ。

消えてゆく姿自体が有難いのではない。

消えていったあとから、本心が出てくるから有難い。

雪が降ってじめじめしたけれども、お天気でお日さまが出て来た。

ああ雪のあとお日さまが出て有難い。

くもりのあとは有難い。

必ず晴れるわね。

雨が降ってもあとは晴れる。

雨ばかり降っていたら大水になってしまうからね。

それで晴れた時に有難いと思うでしょ。

雨が降れば必ず晴れることは決まっているんです。

だから、晴れたら晴れたで有難い。

くもったらくもったで有難い。

雨が降ったら降ったで有難い。

溺れたら溺れたで有難い。

そこなんですよ、そこが宗教の極意なんです。

私はどんな苦しいことが来ても、ふつうでいえば嫌いなことが来ても、なんとも思わない。なんにも思わない。

来るものは来る、とさえも思わない。

来たものはみんな受けている。

逃げようなどと一つも思っていない。

嫌いもいいも、なんにもありはしない。

そこまでいかないと、だめなんだ。

そこまでゆくと五井先生になる。

今、首を切られても有難い、というところへくるのが一番。

いいことがあったから、先生有難い。

悪いことがあったら、先生ちょっとだめだなァ(笑)

消えてゆく姿を出さないでくれ、なんていうのがあるけれど、循環しているから仕方がないのですよ。

だから私は前のもの、過去世のものを責めようと思わない。

どんなにヘンな業をもって来ても、このバカヤローって責めはしない。

仕様がないなァと思ったって、これは消えてゆく姿なんだからね。

それによって消えてゆくだけ開いてくるのですよ。

また何か出てくれば、また開いたんだから、また出ればまた開いてくるのです。

だから悪いものが出てくることは消えてゆくのだから有難いんですよ。

悪いものを積んでゆくのでは有難くないですよ。

消えてゆく姿というものがあると、すべて有難いということになるんですよ。

消えてゆく姿がないと、何かみじめになってしまうのです。

自分がみじめですよ。

またまたこんな心を起こしちゃった。

また把われちゃった。

なんて私はだめなものだろう ━ となる。

ところが消えてゆく姿なんだから、消えてゆくに従って、どんどん本心が現われてくるのだから、有難いんですよ。

だから貧乏しても有難い、病気をしても有難い、へんな嫌な感情が出ても有難い、怒りの想いが出ても有難い。



 
   
             「空即是色」 五井昌久 白光出版



  


  

« 自分をおかすものは何もない 1 | トップページ | 自分をおかすものは何もない 3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/47572978

この記事へのトラックバック一覧です: 自分をおかすものは何もない 2:

« 自分をおかすものは何もない 1 | トップページ | 自分をおかすものは何もない 3 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ