« フェイスブックのイイネ!を考案した人 | トップページ | 一休和尚の遺言 1 »

2012年9月13日 (木)

フェイスブックのイイネ!を考案した人 2

  
  
自分の本質を探す



フェイスブック(インターネットのソーシャルネットワークサービスの一つ。実名を公開して、ネット上でさまざまな人と交流できる)に四年間務めた、フェイスブックを利用する人にはおなじみのlikeボタンを(「いいね!」ボタン)を考えられた方である。

皆様こんにちは。

私の名前はリアといいます。

大きな山脈のあるコロラドで育ちました。

私はスノーボードが大好きです。

大学では、コンピュータープログラマーになることを目標に勉強し、卒業後、マイクロソフト社に就職しました。

やがて大きな幸運と恵まれた人間関係を通して、フェイスブックに転職しました。

そこで四年間働きましたが、そこでの体験は「凄い」の一言に尽きるものでした。

私はフェイスブックでの仕事を心から楽しみました。

ところが二年前、自分には何か他にすることがあるのではないかという感覚を覚えはじめたのです。

とは言え、それが何なのかはっきり分かりませんでした。

そこで、自分に幾つかの問いかけをしてみました。


私の才能とは何か?

私の本質とは何か?

私が熱中できるものは何か?


私はフェイスブックで仕事をしながら、こうした問いかけを自分にしていましたが、そのときは全く何のイメージも浮かびませんでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後職場を去ったが、その時にはまだ自分が情熱を燃やせるもの、自分の才能について分かっていませんでしたが、私はある公共の場のビジョンを描くようになりました。


それは、自分と同じように、こうした疑問を模索している人たちが一緒に集い、お互いに学び合い、お互いを刺激し合い、意見の交換をし合い、この世界で自分たちが本当にすべきものを見出すためにお互いに助け合う場でした。


私はフェイスブックを去ってから数ヶ月後に友人の助けを得て、サンフランシスコに場所を借りることが出来ました。


そのドアには次のような表札を掛けました。


ザ・ハピネス・インスティチュート(幸福研究所)。

こうして私たちは、自分を本当に輝かせるものを一緒に模索しようとする情熱的な仲間を募ることになったのです。


ところで、このハピネス・インスティチュートを開設しても、私は未だに同じ問いかけをしていました。


私の才能とは何だろう?

私の本質とは何か?

私が情熱を傾けられるものとは何だろう?


・・・・・・・・・・・・・・



興味深い話はこの後も続いていくのですが、リアさんは、現状に満足するのではなく、自分と向き合って、徹底的に本心を追求していったのです。

それでも簡単には答は見つからない。

模索という言葉はさ迷っているという印象がありますが、そうではありません。

模索して、「これでいいのだろうか?」「これは本質(真理)をついているのだろうか?」と何度も何度も、深く掘り下げていかないと心の奥底から納得する答は見つからないのです。

もしかしたら永遠に答って見つからないのかもしれない。(次から次へと課題がやってくるからです)

見つかってしまったら進化が止まってしまうからです。

見つけることが目的ではなく

模索し、追求し続けること(努力すること)が尊いのです。


本当の幸せとは、逃げずに徹底的に自分と向き合った人にしかやってこないのです。


なぜならば、本当の自分とは、心の奥深いところにいるからです。

本当の自分とつながったのならば、自分が何者で

なんのために生まれて来て

どこへ行こうとしているのかがわかるようになるのです。

人類は今、真理の探究をすべきときにきているのです。

真理の探究(自分は何者であるか?)を怠ると、宇宙の法則から外れてしまうのです。(無限なる幸せ)

自分も人類も滅亡してしまうのです。(無限なる光!)




我即神也

人類即神也



  

« フェイスブックのイイネ!を考案した人 | トップページ | 一休和尚の遺言 1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/47058194

この記事へのトラックバック一覧です: フェイスブックのイイネ!を考案した人 2:

« フェイスブックのイイネ!を考案した人 | トップページ | 一休和尚の遺言 1 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ