« 鈍感力を磨こう 2 | トップページ | 余裕を感じる人になるには 2 »

2012年9月 7日 (金)

余裕を感じる人になるには 1

  
   
     
「もう、一時間しかない」

「まだ、一時間もある」


「余命、半年しかない」

「まだ、半年も生きることが出来る」


「誰も自分のことをわかってくれない」

「自分自身は自分のことを一番よくわかっている」


「ケガをして片手が使えない」

「左手は使えないが右手は使える」


「病気で死にかけている」

「まだ生かされている」


「仕事が辛い、もうやめたい!」

「仕事をしたくても出来ない人がいる自分は恵まれてる」


これはまったく同じ状況の人の心理状態なのですが

とらえかた一つでポジティブにもなり、ネガティブにもなる。



以前、仕事関係で老人ホームに行ったときに

エレベーターにこんな文字が貼ってありました。

「幸せは自分自身が決めるもの」

その頃の私は仕事にやりがいのなさを感じ、何か満たされないものを感じ、毎日を刹那的に生きていました。

心の隙間を埋めるものを探していました。

そのときにこの張り紙を見つけたのですが、しばらく茫然とこの張り紙の前に立っていたことを覚えています。

文章の真意はわかっていなかったのですが


心の隙間を埋めるものは

幸せとは

外にはない

自分の内(心の中)にある


と直観したのだと思います。

心の中を良い状態にしておくこと

そうしていれば、どこから突いても

良い心の状態が中から溢れてくる

心の中の整理整頓と

スッキリ爽やかになるクリーニングぴかぴか(新しい)を続けること
(調和波動気功法)

そういう心の状態になることが

幸せになるってことじゃないのかなぁ

と思います。

幸せは、周りや外にあるのではない

心の中にあるのです。


 
    

« 鈍感力を磨こう 2 | トップページ | 余裕を感じる人になるには 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/46984788

この記事へのトラックバック一覧です: 余裕を感じる人になるには 1:

« 鈍感力を磨こう 2 | トップページ | 余裕を感じる人になるには 2 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ