« 日々の指針 | トップページ | 足ることを知る者は富めり 2 »

2012年8月10日 (金)

足ることを知る者は富めり 1

  
  
  
昨日、梅ちゃん先生を観ていたら、ノブの家に嫁いだ梅子が無理をして家事をやろうとして倒れてしまったことに対して

ノブのお母さんが「無理をしてやらなくてもいいのよ、私は娘が出来ただけで嬉しいんだから・・・・」と言っていたのを聞いて

「ああ、こんなお姑さんだったらお嫁さんはみんな幸せだろうな」

と思ったのでした。

「うちは、お父ちゃんや息子や従業員の子もみんな男ばかりだったから女の子が来てくれただけでありがたいんだ、居てくれるだけでいいんだからね」

まさに「足るを知る」の心を持ったお母さんです。

足らないことに意識を向けるよりも、今ある状況に感謝出来る。

幸せのハードルを下げることの出来る人・・・・。



昔のお年寄りはどんなことがあっても

「ありがたい、ありがたい」

と手を合わせていた印象があります。

私もこの齢(54歳)になって

「あの人たちは、幸せだったんだなぁ、心の豊かな人だったんだなぁ」

と思う(わかる)のです。


「足るを知る」と人も幸せにするし、自分も幸せになれる


私は

どんなときにも

「足るを知ることを忘れない」

そんな人間になりたい

と思うのです。




   

« 日々の指針 | トップページ | 足ることを知る者は富めり 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/46644010

この記事へのトラックバック一覧です: 足ることを知る者は富めり 1:

« 日々の指針 | トップページ | 足ることを知る者は富めり 2 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ