« かるまを超えた人 2 | トップページ | あなたは創造主 2 »

2012年8月27日 (月)

あなたは創造主 1

  
  
  
人間が真の幸せをつかむには、「己を知る」「足るを知る」「感情を超える」 の3つだと以前書きましたが

一番最初の「己を知る」ことが一番基本で一番大切なことであるのです。

自分はどこから来て、どこへ行くのか?

自分が何者かわからないからどう生きればいいのかがわからない。

自分のこともわからないから人のこともわからない。

基本的なことがわかっていないからすべてに自信がない・・・・。



という私も、自分が何者なのか、皆目わかっていませんでした。

他の人と違うとしたら

私は、そのこと(真理)に対して、貪欲に「知りたい!」 と求めていたのだと思うのです。


「求めよ、さらば与えられん!」


求めれば、必ず答は与えられるものだと実感しています。

私は逆になぜ、みんな本当のこと(真理)を知りたがらないのかなぁ?

と不思議でしかたがないのです。

「知りたかったけど、周りで同じように考えている人がいなかった」

「そんなことを考えても誰も知らないと思った」

「書いてある本があったとしてもそれが本当なのか?言っている人の内容は本当のことなのか?自分では判断できない」

「変な思想に染まるのが怖い!」

とこのようなことでしょうか?

そこで私はおせっかいかもしれませんが

「自分とは、人間とはなんぞや」

について五井先生の解説からひもといていきたいと思います。

「グッドムーンの信じていることは本当なのか?」

いろいろご意見はあると思いますが(笑)

まずは

興味のある人は、読んでみてください。

きっと、生きるヒントが隠されていると思いますよ。


では、はじまり、はじまり 
わーい(嬉しい顔)



   

  

« かるまを超えた人 2 | トップページ | あなたは創造主 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/46845621

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは創造主 1:

« かるまを超えた人 2 | トップページ | あなたは創造主 2 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ