« スイカについて | トップページ | 悩みの解消法 2 »

2012年8月20日 (月)

悩みの解消法 1

  
  
  
悩みというのは、「闇が波のようにやって来る」という意味だと聞いたことがあります。

波だから途切れることなく、私たちの脳裏へ次から次へと襲って来るのです。

それを放っておいて、そのままにしておいたなら、いつも悶々と頭や心の中に霧や雲がか

かったような気分になる。

慢性化している人も多いと思います。

「今、すごく悩んでいることがあるんだ」

「悩みが多くてね」

と深刻に言っているけど、その中身を抜き出して、分析をして、どうすればいいのか、わかっ

ている人は少ないと思います。


今日、空を見ていたんですが、夏の空ってきれいですよね。

雲と青空のコントラストが素晴らしく、しばらく見ていると心まで晴れてくるようです。

今、自分が考えていること、ああだ、こうだと想っていることがどうでもいいような事に思えてき

ます(笑)。


頭と心をスッキリ爽やかにするには、一度、悩みの種を抜き出して(書き出して)客観視すれ

ばいい。

机の上に並べてみると

「ふむふむ、自分はこんなことで悩んでいたのか」

「なんだ案外少ないじゃないか」

「今、考えてもしかたがないことだな」

と思うかもしれません。

そこまで客観的にみれたらしめたものです。

心の中はもうスッキリしているからです。

スッキリした時点で、ほとんど悩みは無くなっているのです。

それくらいスッキリ爽やかになるということは大切なことなのです。

無理に解決をしようとする必要はありません。

ただ書き出して並べてみるだけでいいのです。

次の日記でアメリカの有名な実業家カーネギーが悩みを解消した話をしますのでみなさんも

是非、参考にしてください。


  


   

« スイカについて | トップページ | 悩みの解消法 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/46764120

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みの解消法 1:

« スイカについて | トップページ | 悩みの解消法 2 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ