« もっとも平凡な | トップページ | 日本人が世界に誇れる33のこと 2 »

2012年8月18日 (土)

日本人が世界に誇れる 33のこと 1

  
    
タイトルに書いた「日本人が世界に誇れる33のこと」ルース・ジャーマン・白石著を読んだ後に、ツイッターでその感想を書いたら、なんと白石さんご本人から直接お礼のツイート(つぶやき)や返信をいただきました。

私がつぶやいた内容は次の通りです。



  
グローバルスタンダード(世界で通用する標準)なんていらない。これからは、日本の常識(本来の気質)は、世界の常識になる。 “日本人の心” を見直し、大切にしよう! / 日本人が世界に誇れる33のこと ルース・ジャーマン・白石著を読んでそう思いました。


 
ツイッターの威力、影響力は噂には聞いていましたが、ご本人と直につながるとは、びっくりしますよね。

以前にもブログで本の感想を書いたらご本人からコメントをもらったことがありましたが、著者の人はやはり良い評価をしてもらうと嬉しんでしょうね。

ルース・ジャーマン・白石さんはハワイ出身のアメリカ人女性で、ひょんなことから日本の企業(リクルート)へ就職することになり、リクルート(職場)で素晴らしい人との出会いがあり、その後、日本人男性と結婚、2人の子供さんにも恵まれ、すっかり日本に溶け込んでいる日本人以上に“日本人の心” を持った、いえ、それだけでなく、日本人の良さがわかっておられる女性です。

周りの日本人が素晴らしかったこともあり、日本人に魅了されていき、そして今回の著書となりました。

あまりに白石さんが日本人を褒めまくるので、「それはちょっと褒めすぎでしょ」と赤面することもありますが

「ふむふむ、確かに・・・」と頷く部分も多く、日本人同士ではなかなか気づきにくい(当り前だと思っているので)ところを鋭く示唆してくれています。


答を外(外国等)に求めるのではなく、内(日本、心の中、本来の気質)や身近に素晴らしい答が溢れていると思うのです。


次の日記でご紹介します。

自画自賛ではありませんが、日本人の内に秘めた素晴らしさを知ることは自信につながります。

私たちは、自信を持って日本をもっとよい国にしていきましょう。
わーい(嬉しい顔)



  

  

 

« もっとも平凡な | トップページ | 日本人が世界に誇れる33のこと 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/46736893

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人が世界に誇れる 33のこと 1:

« もっとも平凡な | トップページ | 日本人が世界に誇れる33のこと 2 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ