« 足ることを知る者は富めり 2 | トップページ | 本来の日本人の気質 2 »

2012年8月10日 (金)

本来の日本人の気質 1

 
  
  
オリンピックでメダルを取った人のインタビューを聞いていると、ほとんどの人が

「これは自分の力で取ったものではない、周りの人に支えられて、周りの人のお陰で取れたものです。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。」

と語っています。

なんと奥ゆかしい

なんと謙虚な言葉でしょう。

そしてそれは本心で語っており

聞いていて清々しい

爽やかな気持ちにさせてくれます。


オリンピックは

スポーツを通じて、日本人気質の素晴らしさ、美しさを “世界に発信する場” でもあると思うのです。


ある冊子に、「本来の日本人気質」について書いてありました。

日本人の元来持っている気質を再確認して

それに益々、磨きをかけていけば

日本は、日本人はもっともっと素晴らしくなる。

そう思ったのでした。

次の日記でご紹介します。



  

« 足ることを知る者は富めり 2 | トップページ | 本来の日本人の気質 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/46644339

この記事へのトラックバック一覧です: 本来の日本人の気質 1:

« 足ることを知る者は富めり 2 | トップページ | 本来の日本人の気質 2 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ