« 自然体で生きるということ 1 | トップページ | 自然体で生きるということ 3 »

2012年8月30日 (木)

自然体で生きるということ 2

  
  
  
苦手な人と自然体で接した体験

 

ある時、ちょうどそれを試されるような出来事が起きました。

私には一人だけミシガンに苦手だと思っていた(無限なる愛!)年配の知人がいました。

なぜ苦手だったかというと、その方と話をすると、自尊心を吸い取られるような体験をしていたからです。

家に帰るとぐったりと疲れ、その方から言われたことや、その方の態度にひどく傷ついている自分や、腹を立てている自分と向き合わされていたからです。

卒業式が終わった次の日、その方から卒業を祝ってくださるというお電話を頂いたので、会うことになりました。

その頃私は、母と妹の三人でベジタリアン(菜食主義)体験をしていたので、お肉は食べていませんでした。

ベジタリアンになることで、体や心にどのような変化があるか試してみよう、という三ヶ月限定のベジタリアン体験をしていたのです。

ですから、その方とお会いする前の私の心は

「あー、私がベジタリアンであることを知られたら、また何と否定的なことを言われるかなー? いやだなー」

などと不快な気持ちを抱いていました。

そしてメニューを見ている最中、恐る恐る言うか言うまいか迷った挙句、思い切って

「私、今日ベジタリアンディシュを頂きます」 と言ったのです。

すると案の定、彼女の口からは否定的な質問や言葉が返ってきたので、少し落ち込みそうになりました。

でも、その瞬間、これは自分の成長につながる機会であることを思い出しました。

そして、私が前に似たような経験をした時に、母が私に言ってくれた言葉を思い出したのです。

その言葉とは次のようなものでした。

「里香、相手があなたのことをどう見ても、あなたのことをどう思っても、どんなことを言ってきても、それはその人の自由であり、その発言や態度の自由を奪うことは出来ないのよ。

ただ出来ることは、それらの言葉、思い、エネルギーをあなたがどう受け止めて、それらに惑わされずに自分が信じていること、やりたいことをやり通すか。

相手の言葉や思いをコントロールすることは出来ない。でもそれらを受け止める態度と自分の感情想念をコントロールすることは出来る。それが出来たら、里香はありのままの姿で、誰とでも自然体で接することが出来るのよ」


私はこの言葉を実行しようと心がけました。

そうすると、彼女の否定的な言葉や態度は全然気にならなくなっていったのです。

自分の受け止め方をコントロールすることは簡単ではありませんでした。

でも自分を信じて堂々と自然体でいたら、突然彼女のほうから

「私も三ヶ月くらいやってみようかしら?!」と言ってきたのです。

そして、その日は二人で、ベジタリアンディシュを美味しく楽しく頂けたのです。

   
 


    「いとおしい生命」 西園寺里香 白光出版



 
  
感想


「里香、相手があなたのことをどう見ても、あなたのことをどう思っても、どんなことを言ってきても、それはその人の自由であり、その発言や態度の自由を奪うことは出来ないのよ。

ただ出来ることは、それらの言葉、思い、エネルギーをあなたがどう受け止めて、それらに惑わされずに自分が信じていること、やりたいことをやり通すか。

相手の言葉や思いをコントロールすることは出来ない。でもそれらを受け止める態度と自分の感情想念をコントロールすることは出来る。それが出来たら、里香はありのままの姿で、誰とでも自然体で接することが出来るのよ」


こんなすごいことを言ってくれる親がいたらどんなに幸せなんでしょうって思いますよね。

否定的かもしれませんが、ほとんどの人はこの真理を知らず、自分をコントロール出来ないまま、生涯を送っている人がたくさんいると思うのです。

自分を責め、人を責め、眉間にしわを寄せたまま、鬼の形相で死んでゆく。(無限なる愛!)

真理を知ることが人間にとっていかに大切かがわかります。

そして里香さんのお母さんのようなメンター(人生の師匠)も必要ですよね。

それともう一つ大切なのは、自分自らを成長させようという向上心かな・・・。わーい(嬉しい顔)



  

« 自然体で生きるということ 1 | トップページ | 自然体で生きるということ 3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/46876669

この記事へのトラックバック一覧です: 自然体で生きるということ 2:

« 自然体で生きるということ 1 | トップページ | 自然体で生きるということ 3 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ