« もっと自立した生き方を(前日記からのつづき) | トップページ | 集中のコツ 2 »

2012年7月 5日 (木)

集中力のコツ 1

  
  
  
私は時々、仕事でポカ(失敗)をします。

「なぜ失敗をするのだろう?」と考えても、答は見つかりませんでした。

ただ、そのときに、仕事以外のことを考えていたのだけは確かだと思います。

つまり仕事に集中していなかったんですね。げっそり

他のことを考えていても、周りの人にはわからないだろう

誰も気づいていないだろう

という甘い考えがありました。

そして他のことを考えていたって

仕事くらい出来る

生意気にもそう思っていたのも確かです。

これでは、いつかは失敗しますよね。

お給料(お金)を戴く

バイトであっても時間給を戴くというのは

「私は、仕事中は、一切他のことを考えません、仕事に全神経を集中させます」

と宣言することだと思うのです。

お金というエネルギーを戴く代わりに、集中するというエネルギーを提供する。

物々交換ですね。

このバランスが壊れたときに

不調和なものが生まれる

それが失敗だと思うのです。


ちょっと真面目で固いかもしれませんが

仕事をするときは

それくらいの緊張感(集中力)が必要です。

それが出来ている人が

本当のプロ(お金が取れる人)なのです。


そのことに気づかせてくれたのが

今、読んでいる本でした。(インド式すごい勉強法)

インドにはインド哲学があって

インドの人たちはこの哲学を基に自分の思考を築いていくのです。

この本の中から集中力についての文章を抜粋しますので

よかったらお付き合いください。







  一冊で頭がよくなる インド式すごい勉強法 ニヤンタ・デシュパンデ著 知的生き方文庫


  



  

« もっと自立した生き方を(前日記からのつづき) | トップページ | 集中のコツ 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/46203908

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力のコツ 1:

« もっと自立した生き方を(前日記からのつづき) | トップページ | 集中のコツ 2 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ