« ときどろほう | トップページ | 仕事を修行だと思えば嬉しくなる♪ »

2012年7月17日 (火)

空腹感を楽しむ

  
 

お腹が空くと元気が出ない

体力が落ちる

と思われがちですが

実は、身体にとってよい状態とは

空腹時なのです。

お腹が空っぽの方が身体が喜んでいるのです。

直観が冴えて脳が働く

そして

身体が動きやすいのは

お腹(腸)に物(食べ物)が詰まっていないときです。

今、巷で、プチ断食 だとか

一日、二食から、一食でもいいと言われているのは

出来るだけ腸を休ませてあげることが

身体にやさしくすることなのだということが

わかってきたからだと思うです。

一般常識では

朝の食事はしっかりと摂らなけれならない

ですが

朝食のことは

英語で

breake fast と言います。

訳すると

fast(断食)を破る(breake)です。

寝ている間に断食が出来て(腸が休んで)

せっかく身体が良い状態になっているのに

断食という良い状態を

朝食が壊して(破る)しまうのです。

だから朝は、採らないか、採ったとしても

人参(野菜)ジュースか

生姜茶くらいでいいのです。

そんなこと言ったって

「お腹が空くでしょ」

「お腹が空いたら、イライラするじゃない!」

という人は

糖分を少し採ればいいのだそうです。

飴ちゃんかチョコレートを口に含んでやれば

治まります。

空腹感というのは、体が糖分を欲しがっている状態なのだそうです。

食べ物というエネルギーを欲しがっているのではなく

糖分だけが欲しいというメッセージを脳に送っているのです。

だから糖分を採ることによって

空腹感は無くなるのです。

すると必要以上のカロリーを採らなくても済みます。

私たちは必要以上のカロリー、栄養を採ってしまっているので

メタボになっている(失礼!)

そして、しなくてもいい運動をして溜まった脂肪を無理に溶かそうとしている。

余分に食べなければ

過度の運動はしなくて済むのに・・・・です。


また、一般常識の話に戻りますが

「お腹が空いていると力が出ない」

と思っています。

だから

「食べないと倒れる、病気になる」

と思い込んでるのです。

しかし、溜めんでいるもの(脂肪)もしっかりあるのに(失礼!)

エネルギーがすぐに枯渇することなんて

ありません!

だから空腹状態を

“悪い状態” “危険な状態”

であると認識するのではなく

空腹とは

“いい状態なんだ” と意識を変えることが大切だと思うのです。

悪い状態だと思うから

フラフラするのです。

弱っていると思うのです。(病は気から)

昨日、

「お昼御飯まで待てない、何か食べるものない?」

と聞いてきた私に、

妻が(空腹が良いことは、ある程度は知っています)言いました。


「空腹を楽しんだらいいのよ」

「テレビでそう言ってたよ」


なるほど、空腹を満たそうとしたり

辛いと思うのではなく

「楽しむのかぁ」わーい(嬉しい顔)

そうですよね。

どんなことでも

楽しいと感じなければ

続けられないですよね。

このことのように

本当は楽しいこと(身体によいこと)なのに

そうでないと

すり込まれていることって多いと思うのです。

マイナスだと思っていたことが実はプラスだったってこと結構あります。

だから、人(テレビ、マスコミ)に言われたことをそのまま信じるのではなく

自分で確かめてみることも大切です。

私が書いたことも

もしかしたら違っているのかもしれません。

だから

グッドムーンが言ったことだから

「間違いない」

なんて思わないでくださいね(笑)。

ただこの世の常識が

常識ではないことも確かなようです。

そのようなことは

たくさんあります。

要は

固定観念、既成概念に縛られずに

自分の心をオープン、自由自在にしておくことだと思うのです。

そのためには

自分の中をニートラルにして、エネルギーをスッキリさわやかにしておくことが大切です。

心と身体を、きれいな川を流れる水のようにサラサラにしていくのです。

それが人間の本来の健康な姿なのです。(調和波動気功法)

これから

「空腹を楽しむ」ようになれば

スマートな人がたくさん増えてくるでしょうね。



  

参考本
 


なぜ、「これ」は健康にいいのか? 小林 弘幸 サンマーク出版

体が若くなる技術 太田 成男 サンマーク出版

男が病気にならない生き方 石原 結實 

あなたを天才にするスマートノート 岡田 斗司夫 文藝春秋




調和波動気功法
 


http://homepage2.nifty.com/hmwave_goldendoor/


 
『断食をすると元気になる』

http://goodmoon51.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-72f8.html


『朝は少しの糖分を摂るだけで充分なのです』
 
http://goodmoon51.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-c1eb.html


  
  

« ときどろほう | トップページ | 仕事を修行だと思えば嬉しくなる♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/46358620

この記事へのトラックバック一覧です: 空腹感を楽しむ:

« ときどろほう | トップページ | 仕事を修行だと思えば嬉しくなる♪ »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ