« ライフコンサルタント(人生相談)を行ないます。 | トップページ | マジシャンからのメッセージ 1 »

2012年7月 8日 (日)

同じ金でも

  
  
同じ金でも、他人からポンともらった金ならば、ついつい気軽に使ってしまって、いつの間にか雲散霧消(うんざんむしょう)。

金が生きない。

金の値打ちも光らない。

同じ金でも、アセ水たらして得た金ならば、そうたやすくは使えない。

使うとしても真剣である。 慎重である。

だから金の値打ちがそのまま光る。

金は天下のまわりもの。 自分の金といっても、たまたまその時、自分が持っているというだけで、所詮は天下国家の金である。

その金を値打ちもなしに使うということは、いわば天下国家の財宝を意義なく失ったに等しい。

金の値打ちを生かして使うということは、国家社会にたいするおたがい社会人の一つの大きな責任である。 義務である。

そのためには、金はやはり、自分のアセ水をたらして、自分の働きでもうけねばならぬ。

自分のヒタイのアセがにじみ出ていないような金は、もらってはならぬ。

借りてはならぬ。

個人の生活しかり。 事業の経営しかり。 そして国家の運営の上にも、この心がまえが大事であろう。




  

  「道をひらく」 松下幸之助 PHP






感想

一日に一つは、日記を書いていこうと心掛けているのですが、つい、忘れてしまいそうになるときがあります。

「特に書きたいことがなければ書かなくてもいいや」

と思ってしまっては

人間、楽な方楽な方へと流れしまうものです。

ピアノを生業にしている人、つまりプロの人は一日サボると前の状態を取り戻すのに2、3日、かかるといいます、いや一週間だったかな?

そこからまた上手くなろうとしたら、そのリスク(サボったツケ)はかなりのものになります。

私が書いている日記がただのきまぐれだったらそれでもいいのでしょうが

私には真理を伝えるという大きな目的があるのだから

書かない日があるというのは

「これではいけない!」 と反省するのです。

これは私自身の問題であってみなさんには関係のないことなのですが

思い付いたまま(徒然なるままに)書いてみました。

ところでタイトルの「同じお金でも」ですが、前にも同じ文章を載せていました。

そのときとは違う感想なので、もう一度書いてみることにします。

さて、お金というものの正体は、不思議です。

持つ人によって姿が違って見えると思うのです。

そしてお金に執着する人と執着しない人がいる

お金によって人生が狂う人もいれば

お金がたくさんあっても無くても振り回されずに淡々と過ごせる人もいる。

ある人が

「お金は必要なものではあるが、重要なものではない」

と語っていました。

わかったような、わからないような(笑)

核心を突いているような、突いていないような・・・


松下幸之助さんの文章を読んでいると

お金はやはり必要なものだけではなく

重要なものだと思うのです。

それは、お金をどう “意識”するか

ですよね。

アセ水たらして得るお金も

棚からぼたもちのようなあぶく銭でも (犯罪で得たお金は違います)

同じエネルギーを持ったお金には違いない。

だったらどうな形で得たお金でも

大切に、大事に、使えばいいのではないか?

と思うのです。

ただ安直に得たお金は

ありがたみに欠けるので

雑に使いやすい

だから気を付けよう

だと思うのです。

お金のありがたさがわかっている人は

得方がどうであれ

大切に使うと思うのです。

それはお金というエネルギーを大切にすることにつながります。

どんなものでも(お金でも人でも、何に対しても)

大切にする人は

それらのものに

大切にするというやさしい波動が伝わって

いいバイブレーション(響き)になって(変わって)ゆくのです。

波動の粗い物質でも

目にみえない空気や心も(波動の細かい)

すべて波動で出来ています。

今は原子、分子よりももっと細かい波動の

素粒子が発見されていますが

人間の心も

波動で出来ているのです。(非常に細かい光の粒子だそうです)

というより宇宙も波動です。

なにかグローバルな話のようなミクロの話のような

わからなくなってきましたが

お金という物質(物と物とを仲介する手段となるもの)

を大切に扱うことが

ひいては、すべてのものを大切にする心につながると思うのです。


どんな物も大切に扱う人は

決してお金にも物にも苦労はしないのです。(宇宙法則より)

それは、やさしい波動の人にお金も物も寄っていくからです。(好かれるんですね)



   

« ライフコンサルタント(人生相談)を行ないます。 | トップページ | マジシャンからのメッセージ 1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/46237905

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ金でも:

« ライフコンサルタント(人生相談)を行ないます。 | トップページ | マジシャンからのメッセージ 1 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ