« 明日、ライフカウンセリングを行ないます。 | トップページ | 空腹感を楽しむ »

2012年7月17日 (火)

ときどろほう

  

    
7月13日に書いた日記(気づかいのルーツ 2)の中で


約束なしでの訪問や遅刻を禁じた 「時泥棒」 がありました。

人への配慮とは時間を無駄に使わせないということがあるのです。

自分が迷惑をかけた為にその人が組んでいた予定が狂ったとする。

大切な約束を破らせた(時間を遅らせた)かもしれない

睡眠を奪ったかもしれない

本を読む時間を減らさせたかもしれない

・・・・・・etc

そう考えると人に迷惑をかけることとは

時間を奪っていること(泥棒)と同じなのです。

「ときはかねなり」 と言いますが

時間というエネルギーも

お金というエネルギーも

人間にとってはとても大切なものです。

だから、自分がふと逢いたくなったからとか

近くまで来たので

アポなしで

いきなり

「今からおまえんちに行っていいか?」(高校生みたいですね)

なんてことは常識的にやってはいけないことなのです。

でも、人間ってちょっと親しくなると

やってしまうことがあるんですよね。

その方が(遠慮のない方が)もっと親しくなれるような気がする。

甘えた方が相手も嬉しいのではないか?(そんなバカな!)

案外男女関係はこんなところから崩れたりして(経験者は語る?)

日本人って

相手の時間をおもんばかることの出来る民族だと思うんですよね。

相手の心をさりげなく読む

読み間違えたとしても

そこには相手への思い遣り(愛)が含まれている。



今、私はいまだかつてないほど

たくさんの人と関わることが多くなっています。

ネット上でも逢ったこともない人と友だちになることがある。

昔と比べるとケタ違いに増えています。

だからこそ

もっと波動(エネルギー)を細かくして

調和させて(波動調整といいます)

配慮をしていかなければならない

「ときどろぼう」 をしてはいけないと思うのです。

人と人とが

思い遣りの精神があれば

きっと世の中は善くなっていく

そんなことを感じた

今日この頃でした。わーい(嬉しい顔)



                おしまい



  

« 明日、ライフカウンセリングを行ないます。 | トップページ | 空腹感を楽しむ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/46354826

この記事へのトラックバック一覧です: ときどろほう:

« 明日、ライフカウンセリングを行ないます。 | トップページ | 空腹感を楽しむ »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ