« カンを働かす | トップページ | おろそかにしない »

2012年6月11日 (月)

責任を知る

  
  
自分に全く関係のないところで、自分に全く関係ないと思う事が起って、だから自分には全く責任がないと思うことでも、よくよく考えてみれば、はたして自分に全く責任がないと自信をもっていうことができるであろうか。

人と人とが、かぎりないまでにつながりあっているこの世の中の中に、自分とは全然関係ないといえることが、本当はあると思われないのである。

キリストは、その時代の見も知らぬ人びとの責任も、すべてわが身に負い、そのうえに、後の世につづく数知れぬ人びとの責任をも、その気高いまでの魂で、一身に引きうけた。

おたがいに、そこまで求めるのはとてもムリ。

キリストなればこそである。 

しかしせめて、自分に責任あると思うことまでも、他人のせいにすることだけはやめにしたい。

犬や猫は、自分が悪くても、自分の気に入らなければ、平気で同類にかみつき、傷つける。

 人間と動物とは、天地自然の理によって、ハッキリちがっている。

そのちがっていることの尊さを、みずからけがすことだけはやめにしたいと思うのである。





         「運命をひらく」 松下幸之助 PHP出版




  

« カンを働かす | トップページ | おろそかにしない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/45614577

この記事へのトラックバック一覧です: 責任を知る:

« カンを働かす | トップページ | おろそかにしない »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ