« 人間とは何かを知ること 2 | トップページ | 中国人エリートは日本人をこう見る 2 »

2012年6月 7日 (木)

中国人エリートは日本人をこう見る 1

  

  
本っておもしろいな、素晴らしいな、と思うのは

大げさかもしれませんが、読み終わった後で世界が変わってしまうからです。

今まで自分のものさしで観ていた世界が、考え方が変わるだけで

そのものさしがグッと拡がる、小さな田舎町に居た自分が大きな街へも行けるし、地球のあちこちにも行き、宇宙にだって行ける。

視野が拡がると同時に、気持ちも拡がり

それが他人に対しても大らかな、優しい、寛大な気持ちにもなれる。

本は自分を成長させてくれる私にとってはなくてはならないものになりました。

最近は、本の紹介や解説が多いのですが

並行して自分の世界観も書いていきたいと思っております。



さて、今読んでいるのはタイトルにあるように

「中国人エリートから見た日本人」 です。


この本は、最高におもしろいです。

これから地球世界が善くなっていくためには

人口が一番多い中国人(13億4000万人)の思想、意識が変わらなければならないのです。

中国とは、世界の中心という意味があり

経済では、2010年に日本を抜いてGDP(国内総生産)は、アメリカに次いで第2位になりました。

いずれはアメリカも抜いてトップになるでしょう。

しかし、その実態は中身が乏しく人口が多いので結果的に数字が上がっただけなのです。

中国人全体の生活水準が上がったのではなく格差も大きい。

今の中国は突っ走っているだけ、お金を追いかけているだけで心がないがしろにされている。

心が空洞化しているんですね。

モラルや倫理に欠けている。

そんな中国人が日本や日本人を見て

「私たちはこのままではいけない」

「日本人のようにならなければならない」

と感じ、思っているのです。

日本人のどこにそんな見習うべきところがあるのか?

私たちは今の日本の姿は当たり前だと思っていますが

他国の人から観たら

素晴らしいと感じていることがある。

自分ではわからないことが

客観視(外から観ている)が出来る中国の人たちや他国の人たちが

語ってくれることで

再認識出来るのです。

しかし、善いところばかりではない(笑)

前の日記でも書いたように

今の日本人は

良い意味での

ハングリー精神を失っている

そして打たれ弱くなっている


私はこの “日本人は打たれ弱い” と指摘されたところが

心に突き刺さりました。

平和ボケしてくると

平穏無事に過ごしていると

外からの力、エネルギーに負けてしまうことがあるのです。

中国の人から観たら

不思議でしかたがないそうです。

「こんなに善い国に住んでいるのになんで自殺なんかするんだろう?」・・・・・・・・・・・・・・・

それは、日本人が真面目すぎるところにも原因があるようです。

「○○でなければならない」

「○○とはこうでなければならない」

「こうでなければ生きている資格がない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


責任感が強いのは良いことだけど

真面目なのはいいけれども

強過ぎると

自分や他人を責めてしまうのです。

もっと大陸的に

もっと大きな心になれたら

もっともっと日本は善くなる


そして中国やその他の国も

日本の影響を受けて善くなっていく・・・・・・


「100匹目の猿」というベストセラーの本がありました。

100匹目の猿がサツマイモを海の海水につけて食べたら

日本中の猿が一斉に同じ行動をし始めた


人間の意識は、別々に存在しているように見えるけれども

本当は一つにつながっているのです。

この本は、中国人の意識が変わり始めていることを教えてくれています。

意識が目覚め始めているのです。(もちろん善い意味で)

一部の人の意識が変わると他の人にも必ず影響を与える

カタチ上は中国は世界の中心ではあるけれども

潜在的にその意識を変えるのは

日本人がターニングポイントを握っている

でもそんなことはどうでもいい

地球世界が善くなって行くのなら

誰が、どの国が先導していくかはどうでもいいと思うのです。

世界を変えるのは国でも

大統領でも、政治家でもない

一人一人の個人であるのです。

個人個人が国を超えて影響を及ぼし合ってゆくのです。

中国の人から教えられることもたくさんあります。

人はいろんな人と交わることで気づき、成長していきます。

これから日記で日本の素晴らしさ

中国人の意識について

書いてゆきます。

よろしくお付き合いください。


 


「中国人エリートは日本人をこう見る」 中島恵 日経プレミアシリーズ




  

« 人間とは何かを知ること 2 | トップページ | 中国人エリートは日本人をこう見る 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/45561541

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人エリートは日本人をこう見る 1:

« 人間とは何かを知ること 2 | トップページ | 中国人エリートは日本人をこう見る 2 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ