« 中国人エリートは日本人をこう見る 2 | トップページ | 家庭運をよくするための祈り 1 »

2012年6月 8日 (金)

中国人エリートは日本人をこう見る 3

 
  
中国文化で昔から残っていて、良いもの

それは親を敬うこと、老人を大切にすることだそうです。

震災があって、原発の問題が世界中を震撼させたときに

多くの中国人が母国に帰ったのは

自分の意思もあるのだろうけど親の心配があったのだそうです。

中国に住む親がニュースを聞いて

「今すぐに返って来い!」

と言われたら

日本人は

「そんなことを言ったって仕事を残して帰る訳にはいかない」

と大多数の人が拒むだろうけど

中国の人は

親に背くことはいけないことだと教育されているのだそうです。

理屈抜きに親の心情をおもんばかる

中国に残された素晴らしい思想だと思うのです。

また中国人は日本人が理解できないことの一つとして

失敗した人に対する厳しさ、冷たさです。

日本のホームレスの人に話を聞くと

かつて事業に失敗した人

仕事を失った人

魔が差して家族を捨ててしまった人

罪を犯してしまった人

などが家族にも会えず、寂しい余生を送っているということです。

近くに家族が住んでいるというのに会いに行けない

それは


「ダメな自分には会う資格がない」

「会おうとしても拒まれる」


という事情があるようです。


確かに、日本人は親に対しても身内、他人に対しても厳し過ぎると思うのです。

日本には敗者復活という制度がない

失敗した人は再度挑戦しても恐らくダメだろうという烙印を押される。

「失敗する可能性が高いのならやらない方がましだ」

これでは日本人は委縮して

伸び伸びと大らかに明るく生きていくことなんて出来ないですよね。


中国の人には日本人にはない大らかさがあるのです。

大陸的な性格というか

小さいことを気にしないというか

「失敗しても次があるじゃないか」

という不屈の精神がある。

そして前述したように

親を敬う、大切にする風習がある。

事業に失敗した親であろうと

魔が差して家族を一時的に捨てた親であろうと

罪を犯してしまった親であろうと

自分を産んでくれた

この世に送り出してくれた大切な親です。


“どんな親であっても親には変わりがない”


日本人はその大切なことを忘れているように思うのです。


また、中国人の不思議の中に

病院で寂しそうにしている日本人が居るのだそうです。

家族がいるのに

あまり見舞いにも来ない

最初来ただけで

後は知らんぷり

老人に聞くと

「私はお金をあまり持っていないから家族が寄りついてくれない」

と言ったのだそうです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あまりにも悲しいですよね。涙

これだけ、世界から尊敬され、絶賛されている日本人が

親をないがしろにしている

お金の有無で親を判断している(成功者かそうでないか)

確かに日本が小さな国であるにもかかわらず

ここまで発展したのは

厳しい市場があったからです。

いい加減な気持ちで起業出来ない

失敗したらなにもかも失う

その覚悟、精神があったから、失敗も少ない。

借金国にもなっていない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも、あまりにも厳し過ぎますよね。

日本人に自殺者が多いのも

その辺に原因があるのではないかと思うのです。(自分を責め、人も責める)

日本も日本人も素晴らしい!

それは確かなことです。

世界中が認めています。

だがしかし

改善の余地がないかと言えばそうではない(たくさんある)

私たちはもう一度

顧みてみる必要があるのではないでしょうか?


「これでいいのか、自分も日本も」


この本を読んで強くそう思ったのでした。



 
「中国人エリートは日本人をこう見る」 中島恵 日経プレアシリーズ


  


« 中国人エリートは日本人をこう見る 2 | トップページ | 家庭運をよくするための祈り 1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/45575869

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人エリートは日本人をこう見る 3:

« 中国人エリートは日本人をこう見る 2 | トップページ | 家庭運をよくするための祈り 1 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ