« 自分の仕事 | トップページ | 人間とは何かを知ること 2 »

2012年5月31日 (木)

人間とは何かを知ること 1

  

  

人間とはなんぞや

なんのために生きているのか?

人間はどこから来て、どこへ行くのか?

な~んて哲学的、宗教的なことって読んでいても

なんだか難しいし、面白くもなんともない げっそり

それよりも、何か楽しいこと、面白いことはないのか?

美味しいものを食べさせてくれるところはないのか?

と人間はついつい感情を喜ばせることに意識がいくのです。

感情を満たすことは悪いことでは

もちろんありません。

修行僧ではないのだから、自分を厳しく律することは必要ないと思います。

ただ、そうして世の中を刹那的に生きていると

流されて生きていると

楽して儲けること等を考えていると
 

どこか自分の奥の方から

「これでいいのか?」

「もっと真剣に自分を見つめよ!」

と本心(本当の自分)がささやいて来ることも

確かなことです。

そして感情のまま

自分探しを怠っていると

何をしても

むなしさだけが去来していくのです。

面倒臭いとか

後でいいや!

そのうちまた考える

って感情を優先していると

いつまでたっても

悩み、迷い、モヤモヤが蓄積されていくのです。


 

私の役割って

真理(本当のこと、真実)をわかりやすく

しかもおもしろく、興味深く

解説して、みなさんに伝えていくことだと思っているのですが

なかなかこれが難しい(笑)

というより

本当の喜びって

わからなかったことが

わかることだと思うのです。

ほんとうのことを知ることだと思うのです。

だから真理を知りたがっている人には

私の文章は、

面白くってたまらない!

人もいるのでは?

と思っています。

よって読んでくれる人が少なくても(笑)

つまんないと言われようと

真理ばかりではありませんが (こればっかりだと誰も読まなくなるので)

これからも書き続けていこうと思います。

それでは

「人間とは何かを知ること」

次の日記で書いていきま~す。わーい(嬉しい顔)  ペン




   


« 自分の仕事 | トップページ | 人間とは何かを知ること 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/45483381

この記事へのトラックバック一覧です: 人間とは何かを知ること 1:

« 自分の仕事 | トップページ | 人間とは何かを知ること 2 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ