« アメリカインディアンの教え 5 | トップページ | 最近のつぶやき  »

2012年4月13日 (金)

アメリカインディアンの教え 最終章


  
子供の存在価値を大いに認めよう

 


私は今の子供達を見ていてとても可哀想だと思うのは、子供達は自分自身がわかっていない、そしてわかってくれる友もいない、両親も先生もわかっていない、ということです。

また、自分自身をわかろうとするにはまだ幼すぎる。

聖書をひもとき、仏教書をひもとき、宗教の原点、五井先生のみ教えである、人間は本来神の子であるという、その原点を掴むにはあまりにも幼すぎます。

そういう時にこそ真の友、両親の本当の愛、真の宗教者が必要なのに、自分の周りに心を導いてくれる人が誰も存在しないと、しまいには自分の心を誤魔化して安易な方向へ流されていくのです。

それは子供だけではない、我々大人もそうです。

内的な目覚めのない人は、快楽の世界、欲望の世界のみがすべてだと思っている。

そういう人達がかなりいるわけですから、そういう生き方をしている親に育てられた子供は、また同じような道を辿らざるを得なくなるわけです。

子供達にとって一番大事なのは、自分の存在感です。

自分は親に必要とされているんだ、友人から必要とされているんだ、社会から必要とされているんだ、国から必要とされているんだという、その存在価値を大いに認めてあげることが大事なのです。

子供達は自分が必要とされていないと思うと自分を痛めます。

自分を痛めて、心だけではなく、肉体も傷つけはじめます。

自分を傷つけて喜ぶ、最悪の状況です。

しまいにはそれでも済まなくて自分をこの世から抹殺しようとします。

そして自殺に走るわけです。

自殺まではいかないけれど、親からも自分の存在価値が認められていない子供が増えています。

そいう子供達を我々大人救ってあげなければならないのです。

これからの地球を背負っていくあなた方は大事な人なのだ、あなた方を必要としているんだ、だから強く生きなさい、頑張りなさい、そうやって接することが大事です。

今の子供達の心は本当に空しい。生きる喜びがない。 

大局的に見た目的をあまりにも持っていない。親の考え通りに、いい学校、いい会社に入って、早く部長になり社長のポストを得ることだけが人生だと思っている。気の毒な生き方であります。

我々は誰しもが自分の存在価値を認めてもらいたいのです。

この世の誰からも相手にされないと思ったら孤独に陥り、生そのものを必要としなくなるわけです。

この世に生きている限り、誰でもが、神様は必要であるからこの世に置いて下さっているのです。

ですから周りが認めると共に、その本人自身が自分の生そのものの存在価値を認めていかれるように、子供を育ていくことこそ本来の育て方ではないかと思うのです。

現代の社会にとって、殊に現代の母親にとって、このインディアンの子育ての教訓は教育の原点です。

これから母になろうとする方々、これから結婚して子供をもうける方々、そして既に成人式を迎える子供を持っておられる方々、今からでも遅くありません。

母はいつでもその子にとっては母なのです。

“あなたを本当に愛しているのです。あなたを必要としているのです” そのたったひと言を子供に告げてあげるだけで、その子の人生はパッとばら色に変わるのではないと思います。

今日からでも家に帰ったら、早速子供に、否、子供だけではない、夫に妻に、舅に姑にそのひと言を告げて下さい。

誰でもみんな自分の存在価値を認めてもらいたいのです。

あなたがいらっしゃるだけで私たちは幸せなのだということを、語りかけていただければ、この世の中はみんな幸せになるのではないでしょうか。



  


    『光明思想に徹しよう』 西園寺昌美 白光出版







コメント

「アメリカインディアンの教え」 長いシリーズになってしまいました(笑)。最初は11の教えだけで終わるつもりが大切なことが書いてあるのでとても端折ることはできませんでした。

西園寺昌美さんの教育論、その通りだと思うし、人間神の子を伝えられたらどんなに子供達が輝いていくかと楽しみになります。

そのためには、私もブログなどを通してその考え方をいや真理を伝えていかなければなりません。

もし、みなさんの中でも共感してもらえる方がおられましたら、西園寺昌美さんのご著書とかをひもといて読んでいただけたらと思います。

ここでお伝えできなかったこともたくさん書いてあります。

では、長い文章に付き合っていただきありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

 

  
   

« アメリカインディアンの教え 5 | トップページ | 最近のつぶやき  »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/44869579

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカインディアンの教え 最終章:

« アメリカインディアンの教え 5 | トップページ | 最近のつぶやき  »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ