« 三浦知良さん | トップページ | 自立について 2 »

2012年4月29日 (日)

自立について 1

  
 
最近、人(特に家族)と接していて気をつけていることは“自立”です。

息子であっても妻であっても両親であっても、友人、知人でもそこに甘えや依存心があるとその人のためにならない。(お互いのためにもならない)

その人の魂の成長の妨げになる。

私は“自立すること” が人間を幸せにし、最終的な人間の目的だと思っているので、自分がわかっているからと安直に助言をしたり、感情のまましゃべったり、簡単に助けたりしてはいけないと思うのです。

今、財政状態は、国も会社も個人もみんな苦しい状態にあります。

ギリギリのところでやっている、余裕なんてありません。

国に依存していては地方も成り立たなくなっている。

個人も親や子に依存していては、お互いが共倒れになってしまう。

個人個人が自立をしていれば、地方や国、地球という単位で考えなくとも、そこには安定した波動(エネルギー)が流れているのです。

それは星と星同士が、絶妙の距離感を保ちながら個々に光輝いている姿に似ています。

「なにがその人(相手の人)にとって一番大切なことなのか?」

「自分がどうすればその人にとって真の自立に役立つのか?」

それを考えてから行動する時期にきていると思うのです。(今までは甘え、依存の世の中だった)

自立するように持っていくのが “本当の愛” です。

それには厳しさが伴います。

相手の人から誤解されたり嫌われたりもします。

しかし、それでも実行して、貫いていくことが大切なのです。

それが他人だけでなく自分の自立にも結びついていきます。

人の自立が自分の自立、イコールです。

今日新聞を読んでいたら自立についての記事が書いてありました。

抜粋しますのでよかったらお付き合いください。わーい(嬉しい顔) ペン



  

 
 
   
 

« 三浦知良さん | トップページ | 自立について 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/45070016

この記事へのトラックバック一覧です: 自立について 1:

« 三浦知良さん | トップページ | 自立について 2 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ