« こどもたちが地球の未来を創ってゆく 2 | トップページ | 友人を求める前に自分自身を愛する 1 »

2012年4月 9日 (月)

私のメンター(人生の師匠)


  
今日は私のメンターである于寿明(ウ・トシアキ)先生をご紹介します。

先生のレッスンに通ってもう10年が経ちますが、教わることは無限大にあります。

そんな大きな存在の于先生とはどんな方なのか?

みなさんにご紹介したいと思います。

生徒たちが書いた文章ですが先生のお人柄をよく表わしています。




 
于寿明先生から学んだこと

 
 

● ユーモアを持つ

立派な人でも、まじめなだけでゃ近寄りがたい存在です。

先生はレッスンやセミナーの時、緊張していたり初めての方がおられると、

開口一番おもしろい冗談を言ってその場をパッと明るく楽しい雰囲気に変え

てくださいます。無駄な肩の力が抜け、ニュートラルな状態になれるので

す。

そして冗談の合間にポロッとおっしゃる真理の言葉は、心に深く残ります。



 

● 快いエネルギー

レッスンの時、先生の前に座るだけで、とても安心し、落ち着きます。

頭でいろいろ考えたり、マイナスのエネルギーを溜め込んで傷ついている心

が一気に溶かされていき、すっきりさわやかに明るくなります。

大きな深いあったかい無限のエネルギーに包まれている安心感があるので

す。



 

● 人の価値とは・・・・

于先生に教えていただいた特に印象に残っている言葉です。

「人は必ずいつかは亡くなりますが、その人の人生がどれだけ価値のあるも

のであったかは、どれだけ神性を現したか、それのみで決まるものです。」



 

● 超一流の人とは・・・・

「全ての人に対して同じ態度で接する。」

自分の周りの全ての人に対して、明るく、礼儀正しく、謙虚で思いやりを持

って接する。



 

● 全ての人に

先生は決して気取っているわけでもないし、親父ギャグも出てくる親しみや

すい方です。先生は社会的地位や名誉に関係なく、どんな人にでも同じ態度

と言葉使いをされています。 何年も経つ弟子にも丁寧に挨拶をされ、「あ

りがとうございます。」とお礼を言われます。 先生にそう言われると、こ

ちらも背筋が伸び、見習わなくてはと思うのです。



 

● 子育て、人育て

子育てで他の子と比べて気に病んでいた時、先生がおっしゃいました。

「私は待つことにしています。ここにくる生徒さんに、もっとこうしたらい

いとか色々あるんですけど・・・・本人がやる気を出さないうちは言っても

ね。助言はしますが待つことにしています。」




 
● 目的、希望、趣味を持つ人生であれ

数年前、私は子育てと、仕事を卒業し、幸せなことに色々な趣味に没頭する

人生を送っていました。最近、体操と気功の教室を持つことになり、急に生

活が華やかでパワフルになりました。先生がいつもおっしゃる目的と希望を

持てたのだと思います。



 
● 激しい感情

激高、激怒、ねたみ、嫉妬といった感情は暴飲暴食よりも身体を痛める。



 

● 忘れ物をする

しかも何回も続けて・・・・ミスを繰り返す・・・・こんな時は自分に嫌気

がして落ち込みます。

そんな時、先生が自分の行動にポイントを置くように言われました。

気を入れる所と、気を抜く所。だらだらしないで行動にメリハリを付ける。


この意識でミスは減ります!




 

● 太陽のような存在

初めてレッスンを受けたとき、先生は太陽のように明るく、その場にいるだ

けで体中の細胞が喜び、癒されている感覚になりました。

ただいるだけで、ただ横を通るだけで周りを幸せにできるエネルギ

ー・・・・。それは天地を貫きただひたすら世界平和を祈り続けておられる

から。





● 人を慈しむ


とても大切な人として扱われると、人間は癒されます。いつも人に対して、

真心で真剣に対座するのです。

絶えず人のことをきにかけ(この世に、こんなにも自分のことを考えてくだ

さる方がいるのかと、思うくらいに)、喜ばせ、笑わせ、元気にさせるので

す。


 

● 日々行ずる

安心立命している。下丹田がいつも地の根に結んでいる。心に余裕がありユ

ーモアに溢れている。愛に溢れている。

このような状態でいられるように「世界平和の祈り」を祈り、守護霊、守護

神に感謝し続けます。また、「無限なる愛、無限なる調和、無限なる平和」

という光明思想の言葉を唱え続けます。

印を組むほどに、信が深まります。

進化した自分の姿をイメージして過ごします。



 

● 平常心を保つ

リラックスする。

① 気を下げる。(立っているときは足裏、座っているときはおしり)

② 下丹田(へそ下3.5センチ)を意識する。

③ 祈り続ける




  
  「無限次元への誘い」于寿明 星湖舎 


 調和波動気功法

  http://homepage2.nifty.com/hmwave_goldendoor/


  オーラ・オーラ

  http://auraaura7.com/




  


  

« こどもたちが地球の未来を創ってゆく 2 | トップページ | 友人を求める前に自分自身を愛する 1 »

コメント

いつもいい言葉をいただいてありがとうデス・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/44817702

この記事へのトラックバック一覧です: 私のメンター(人生の師匠):

« こどもたちが地球の未来を創ってゆく 2 | トップページ | 友人を求める前に自分自身を愛する 1 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ