« 宗教について 1 | トップページ | ちょっといい話(江頭2:50分さん) »

2012年4月17日 (火)

宗教について 2

 
 宗教


Sさん・・・宗教って、言葉を聞いただけで引く自分がいます。やっぱり、一部の新興宗教のせいかな・・・・なにかと世間をお騒がせしてイメージが悪いですよね。



Fさん・・・そうね。“宗教に興味があります” っていうと人からあんまりいいイメージもってもらえない気がするな。「宗教=我をなくす」の“我をなくす”の意味をとり間違えて、“自分を持たない人、人の言いなりになること” と思っている人もいるよね。



S・・・私は大学の時大阪に来たんだけど、その時両親から 「家は先祖代々浄土真宗だから、変な宗教には気をつけなさい」 と(笑)。歴史ある古い宗教は安心ってことかな。

今の日本って、宗教に無関心な人が多い気がする。寺社仏閣とか歴史的文化財として形や儀式だけに関心がある感じで、初詣、七五三、お盆と寺社参拝あり、クリスマスもありでイベント化している。

奥深くない・・・・でもそういう日本が好きだったりもする(笑)。考えてみると、人類って歴史も文明文化も宗教抜きには語れない。

宗教と共にここまできたけれど、でも悲しいかな、戦争の原因にもなってますね。



Oさん・・・学校で歴史を習うと、たくさんの歴史戦いは、宗教信者同士の争いだったりして、とても幻滅した覚えがあります。たぶんここから私の宗教嫌いが始まったような気がする。




Yさん・・・子供のころから宗教戦争が不思議でした。うちの神様とよその神様という考えかたも不思議だったし、神様同士で喧嘩(戦争)なんてする訳がないのにって。



O・・・今でも宗教のいざこざで、人の命が失われている。



S・・・派閥とか儀式とか形式にとらわれて、基本の大切なものを失っていると思わない?

今の世の中、命の大切さや、感謝の心とか当り前の事がわからなくなってきている気がする。

子供だけでなく大人もね、最近モンスターペアレンツという恐ろしく自己中心的なクレーマーな親がいて、学校も大変らしいね。

例えば、給食代を払っているから、うちの子は「いただきますを言わなくてもいいとか・・・・。

どうして素直に感謝できないのかな。うちは仏教系の学校に行っているから、その点はいいよ。

この前なんか、お茶碗にご飯粒が残ってたら、「ママ、お米一粒一粒が仏様だから残しちゃダメ!」って言われた。 はい、すいません(笑)。



Wさん・・・私は、小学校4年生の時、お米の一粒はお百姓さんの手が108回かけられているんだよ、みんなの消しゴムのひとつさえ、お父さんお母さんの一生懸命働いたお金で買われた物なんだよ。と教えてもらった時、とても心にしみました。

身の回りの感謝を教えて頂くことは本当に大切だと思います。




S・・・やっぱり、命に対する感謝は小さいうちから学ばせないとね・・・それでもまだ、リアリティがない。

以前、TVでどこかの民族が狩りをしていて肉を食べていた。

それを見て娘が目をウルウルさせて「かわいそう」って言うから、「あなたもお肉好きでしょ」って言うと 「あっ~!」ってはじめて気が付いた。

お店で肉になっているから、牛や豚を殺して食べる感覚がない。

命を頂いているんだから、食前は「いただきます」と感謝して素直に言える人になりたいよね。

命がどこからきて、何の為に生れてきたかが、この気功に出会ってわかってきた。

それが私の人生一番のサプライズ! 命って、霊とか魂というとなんか非科学的に感じるけど、エネルギーとか波動というと科学的になる。

最近、波動とかオーラがブームよね。



O・・・そうですね、最近ではオーラ、守護神や守護霊、波動、霊、魂、前世、というような言葉が活字や音でおなじみになってるでしょ、きっと世界中が同じ現象だと思うの。

アメリカでは臨死体験の装置や科学の立場から作り出したし、オーラ写真の撮影装置やリアルタイムにチャクラの状態を分析できるコンピューターもすでに数年前に商品化されてるし。

宗教はこれからどんどん科学的に証明されて、今までご利益やばちあたりで済まされてきた事が、はっきりと納得できるようになる時代がもうすぐ来ている気がします。


 
            つづく




「無限次元への誘い」于寿明 星湖舎から


電子図書があります。本

http://utoshiaki.wook.jp/detail.html?id=207092



  


  

« 宗教について 1 | トップページ | ちょっといい話(江頭2:50分さん) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/44919929

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教について 2:

« 宗教について 1 | トップページ | ちょっといい話(江頭2:50分さん) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ