« 言霊 | トップページ | 超一流の人とは 1 »

2012年4月 4日 (水)

サラリーマン川柳

 
  
普段、真面目?な日記を書いていると、プッと吹き出すようなおもしろい文章を読みたくなってきます。わーい(嬉しい顔)

いや私は決して真面目人間ではなく自由人間(妻いわく)なんですが、真理をなかなか噛み砕いておもしろく伝えることは難しいのです。

先日、新聞を読んでいたらサラリーマン川柳とやらの一句が載っていまして、思わず笑ってしまったのです。

5・7・5ですからたった17文字です。

ツイッターよりも短い文章で想い(イメージ、情景)を伝えるのですから凄いです。

おもしろいものから風刺にとんだもの、ブラックユーモア、考えさせられるもの、納得するもの・・・いろいろあるのですが、今回は私が気に入ったサラリーマン川柳からいくつか抜粋してみますね。

どうかリラックスして読んでください。

私もいつの日かつくってみたいなと思っています。わーい(嬉しい顔)  ペン




 

・ 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
 

・ こどもでも 店長なのにと 妻なげく
 

・ 社長より 現場を良く知る アルバイト
 

・ 『前向きで』 駐車場にも 励まされ


・ やめるのか 息子よその職 俺にくれ
 

・ 「ご飯いる?」 「いる」の返事で 妻不機嫌
 

・ パパ似だと 言われ泣きだす わが娘
 

・ イチローを 越えたと二浪の 息子言い
 

・ ナタ・デ・ココ どこを切るのと 聞くオヤジ
 

・ やめてやる 三億当たれば 言ってやる!
 

・ デジカメの エサはなんだと 孫に聞く
 

・ まじっスカ スカがついてて ていねい語


・ ドットコム どこが混むのと 聞く上司







サラリーマン川柳(第一生命)

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/24th/best_10.html




  

« 言霊 | トップページ | 超一流の人とは 1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/44751530

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマン川柳:

« 言霊 | トップページ | 超一流の人とは 1 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ