« サラリーマン川柳 | トップページ | 超一流の人とは 2 »

2012年4月 4日 (水)

超一流の人とは 1

  
  
「無限次元への誘い」于寿明著 の本の中に


● 超一流の人とは・・・・

「全ての人に対して同じ態度で接する。」

自分の周りの人に対して、明るく、礼儀正しく、謙虚で思いやりを持って接する。



と書いてありました。

ドキッとしました(笑)。

私は誰とでも仲良くなれる、親しくなれるという特技を持っていたのですが、最近、正直に申しますと、その特技が発揮出来ていなかったのです。

相手の顔色を気にしたり、相手が自分のことをどう思っているのか?を気にし過ぎたりすると本来の長所が鈍ってきますよね。

「相手が自分をどう想っているのか?をチェックする必要はあるけど、自分がどう想われたいかはいらない」

以前私がある方に教えていただいた言葉です。(この言葉も身に沁みました)

そして今は

「人に好かれる事を考えるより、人を好きになる」

を実践していこうと思っています。

相手の心を変えようとするより、自分が愛深い人間になることが大切なんだと思います。

そうすればいい結果は必ずついてくると思うのです。


ところで最近本を読んでいて

「あっここに書いてあること、あの本と同じことを言っている」

とか

「この本にかいてあることをもっと詳しく具体的にわかりやすく書いてあるのはあの本だ!」

などと、本と本同士のリンクが私の頭の中で始まったのです。


冒頭に書いた超一流人は 

は、斎藤一人さんの「仕事はおもしろい」の本のある箇所とリンクしました。

つながりました。

次の日記でその文章を抜粋して書いていきます。

よかったらお付き合いください。

 
  

« サラリーマン川柳 | トップページ | 超一流の人とは 2 »

コメント

これもすごいですね!!目からうろこが取れるような・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/44751991

この記事へのトラックバック一覧です: 超一流の人とは 1:

« サラリーマン川柳 | トップページ | 超一流の人とは 2 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ