« ゾウのはな子さん | トップページ | どんな感情も60秒で消える 2 »

2012年4月29日 (日)

どんな感情も60秒で消える 1 

 
   
  
私たちが日常生活を送って行く中で、一日に何度感情的になることがあるでしょうか?

腹が立って何か言いそうになる、感情をぶつけそうになる。

しかしそれをすると後で後悔することはわかっている。

だから我慢をする。

しかしそれは抑えているだけだから(消えているわけではない)、後でまた想い出すことになる。

また怒りがふつふつと湧いてきて、

「なんであの時に言ってやらなかったのか?」

「今からでも言ってやろうか?」

なんて情けないことを想ってしまう。

・・・・・・・・

“人間は感情を超えないことには幸せにはなれない”

悟った人、賢人、聖人はそう言います。

ほんとそう思いますよね(笑)

でも、ちょっと待てよ

感情ってそもそもどういう性質を持ったものなんだろう?

感情と、どういうふうに接すれば(付き合っていけば)いいのだろう?

感情をコントロールして

ストレスを溜めない方法ってあるのだろうか?

悟った人、賢人、聖人は

そのメソッドは教えてくれなかった

ただ、感情的になってはいけない

超えなければいけない

それだけだった。

そんなことはわかっている

だからそのメソッドを教えてくれ!

って言いたいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はその方法を今、やっと見つけたように思います。

完璧かどうかはわかりません。

他の人にも使えるかどうかはわかりません。

でも、みなさんも解決するヒントにはなると思うのです。

それは感情というやっかいな奴の本質を捉えているからです。

次の日記でご紹介します。

参考にしていただけたら幸いです。わーい(嬉しい顔)

 
  
  

« ゾウのはな子さん | トップページ | どんな感情も60秒で消える 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/45062407

この記事へのトラックバック一覧です: どんな感情も60秒で消える 1 :

« ゾウのはな子さん | トップページ | どんな感情も60秒で消える 2 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ