« 善い人ほどリスクヘッジしましょう。 | トップページ | 「仕事はおもしろい」 2 »

2012年3月31日 (土)

「仕事はおもしろい」 1

  

   
本って読む人と読まない人がいるんでしょうけど、読んだ方が絶対にいいなと思います。

というのは、私たち人間は毎日変化を求めている。

そして、昨日より今日、今日よりも明日と進化することを本心が望んでいます。

しかし、人と会ったり、仕事場や家庭の中だけでは大切なことに気づく機会(チャンスがそう多くはないと思うのです。(野球でいうところの守備範囲が狭いんですね)

だから本を読むことによって他の人の人生をいただくことができる。

その人とまったく同じようにはいかないだろうけど、その人の気づきをもらえるのです。

書いている人も自分の気づきを与えたい、知らせたいと思っています。

そこと共鳴すればいいのです。

一人だったら少ししか会得出来ない経験や気づきを読んだ本の数だけ自分のものに出来る。

これって素晴らしいことだと思うのです。

だから読んだ後に心がぽっかぽかになります。

だが、しかし、世の中には良本もあれば悪本もある。げっそり

悪本とは、ほんとうのことが書いてあるとしてもネガティブになるものです。

それは書き手の人がネガティブ(マイナス思考)なんです。

すると、その人のエネルギーをそのままもらっちゃいます。

于先生(私のメンター)はご自分で“これは”という本を読まれて、3回、繰り返し読んでそれで“大丈夫”と確信されてから私たちに薦めてくださいます。

少しでも、把われる部分(箇所)があると薦めるのを止められるのです。

心が把われるとエネルギーが停滞するからです。

生命(いのち)が活き活きするのを邪魔するからです。




ということで

最近は斎藤一人さん一本みたいですが(笑)

この本の目次そのものがすでに凄いエネルギーを含んでいるのです。

本を読むのが苦手の人も

「買ってまで読むのは・・・」と躊躇している人も

エネルギーを感じてください。

そして目次のタイトルから何かを感じ取ってくださったら幸いです。(なんのことかわからなければスルーしてください)

では、目次だけを紹介するのは初めてなのですが

よかったらお付き合いください。





1.「仕事はおもしろい」


・ 自分と目的地をゴムひもでつなぎ、ポーンと上に飛び上がる

・ ねらいすまして、一つの魅力みたいなものを突き詰める

・ 成功とは「どんな口ぐせを持ってるか」だよね

・ カメは、水泳に持ち込むんだよ。そうすれば勝てる

・ 自分が成功しないのは、自分の問題なんだよね

・ 「仕事がおもしろい」ってわかったら、もう成功者

・ 神様が出してくれた人に、イチャモンつけちゃダメ

・ プロで食えたのは20世紀まで21世紀はプロ中のプロ

・ よき人は企てないんだよね。企業というのは企てるんだよ

・ 仕事はドロ縄なんだよ。泥棒を捕まえてから縄をなう

・ これからの社長の仕事は、会社をどうしたらおもしろくできるか

・ 高校野球だって、苦労して甲子園に来たやつはいないんだ

・ 成功法則の根本は 「仕事を楽しくする、好きになる」

・ 「一日、4回以上、ありがとうって言われるゲーム」

・ 神様が、「普通の人は、これで幸せになれるよ」って



2. 「義理人情の成功法則」


・ あたりまえのことをできるって、すごいことなんだよ

・ 納税一番をずうっと続けられる法則があるんだよ

・ 仕事の成功だけじゃつまらないよね。やっぱり仲間だよね

・ 人間ってね、総面積が決まってるのね

・ 世間の見る目が変わると、人生が変わる

・ その人のかっこう、言うこと、態度、それを世間が見る

・ 意地になること自体が小さいよね

・ 人って2つのことしか興味ないんだよ(おもしろいこと、自分に役立つこと)

・ 善人はもっと善人に見えるようにするんだよ

・ 「総理大臣になってもあそこに行ってコロッケ食うんだ」

・ 人情忘れて高級料理店でメシ食うな!

・ スジの通らない生き方しちゃダメなんだよ

・ 世話になったおばちゃんのことを忘れてほしくない

・ 21世紀はこころの時代。人情、人の情けの時代なんだよ



3.「魅力をつければうまくいく」


・ 絶対外れない経営を 「神的経営」っていうんだよ

・ 「死ぬまで最高に魅力的な人間になって死んでいく」

・ 魅力の高まった人は、なにをやっても成功するんだよ

・ 商売というのは、お互いが得になることなんだよ

・ この世はね。幻なんだよ。自分が映し出す幻なんだよ

・ すてきな人生生きていると、すてきな人が出てくるんだよ

・ 欲から始めないとつぶれちゃうんだよ


・ 文化程度の上がってるところが、よくなるんだよ

・ 世の中には、突然変異が起きるゆとりがあるんだよ

・ スジを通して生きたほうがすてきだよ。なぜかうまくいくよ

・ 立派なこと言うより、立派な行ないしな

・ 私もあなたも同じたましいで、脳細胞も同じなんだよ

・ 数字もすてき、言っている言葉もすてき、笑顔もすてき





  

« 善い人ほどリスクヘッジしましょう。 | トップページ | 「仕事はおもしろい」 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/44701603

この記事へのトラックバック一覧です: 「仕事はおもしろい」 1:

« 善い人ほどリスクヘッジしましょう。 | トップページ | 「仕事はおもしろい」 2 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ