« 寛容になる 2 | トップページ | 祈ることの大切さ »

2012年3月 4日 (日)

意識次第で住む世界が決まる


  
  
3人の人がいる

みんな同じ仕事をしているのに

1人目は与えられた仕事を素晴らしいもの楽しいものととらえ

「なんて自分は恵まれて幸せなんだろう」

と思っている。

2人目の人は真面目に仕事だからしかたがないと目的もなく無感動に働いている。

3人目の人は

「自分がやりたいのはこんな仕事じゃない、すぐにでも辞めてやる」

と思っているとします。


この3人は仕事が終わった後でも影響が残ると思うのです。


プラス思考は持続して仕事の後も有意義に過ごす人


不完全燃焼の人(なんだかスッキリしない)


不満が充満して誰かに当たり散らしている人




これから私の仕事が始まります。

仕事中、天国に居るような心境になれるのか?

嫌だなぁ、早く終わりたいたいなぁ


になるかは自分の心境(内なる心)次第です。

他人は関係ない(誰がどんなことを言おうと)

外の状況も関係ない (どんなことを起ころうと)

そんなことを考えさせられたある文章をご紹介します。






レンガ積みの話


レンガを毎日毎日一つ一つ積み上げる仕事をしている人がいて、その方になにをしているのか尋ねます。そこで「見ればわかるでしょ、レンガを積んでいるんですよ」と答える人、2人目の人は「このレンガを積んで壁を作っているのですよ」と答え、3人目の人は、「レンガを積んで教会を作っているのです。みんなが集い、祈りを捧げる場所になるんですよ。」と答えました。まったく同じ仕事をしていても大きな違いがありますよね。レンガを積むことにも夢を持ち、どうしたら皆がお祈りをささげる教会をしっかり作れるかを考えての仕事と、つまらない、くだらないと思ってレンガを積んでいる仕事では、まず出来栄えが違いますよね。出来栄えが違って、本人の成長も違います。だって取り組む姿勢が違うのですから。意識一つでその違いが生み出されるのです。




  

« 寛容になる 2 | トップページ | 祈ることの大切さ »

コメント

   
いいお名前ですね。樹という字は成熟した大人の雰囲気がしますね。

私の名前には「樹」という字が入っているので、日と月さんとは、相性がいいと最近気づきました。日で木が育つ見たいな、感じかなと勝手に思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/44362892

この記事へのトラックバック一覧です: 意識次第で住む世界が決まる:

« 寛容になる 2 | トップページ | 祈ることの大切さ »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ