« メモ魔になろう! | トップページ | 「お釈迦様がおっしゃったことを私はこのように聞いた」 »

2012年1月27日 (金)

修行経験はいるか?

  

  
東京の大学に行っている息子にとって今はまさに就職氷河期の真只中にいる。

これだけ不況だと優秀な人であったとしても希望通りのところに絶対に就職できるとはかぎらない。

そして運よく入ることが出来たとしてもその会社が安泰であるとは限らないのだ。

だからどこででも必要とされる、どんなところでもやっていけるという力(評価社会の到来)を付けていかなければならない。

先日も帰阪した息子に

「これからはどこかに雇ってもらうだけでなく、自分で起業することも考えないとな、友達とそんな話してる?」 と聞くと

「もちろんしてるよ」 と言っていた。

「でもせっかく大学に入ったんだから会社勤めも経験したいけどね」 と笑っていた。

その気持ちも分かる。

外でもまれて、人の下で働いてから独立する、起業するという方がいきなりするよりも成功率は高い、自信を付けてからでも遅くはない、社会を少しでも体感している方がいい。

それはみんなが思うことだろう。

しかし今はそんな時代ではないのも確かだ。

お笑いの世界でも同じことが言えそうだ。

以前は、立派な芸人になるには師匠に付いて修行することが当たり前だった。


芸とは関係ない師匠の家での住み込み、掃除から始まり、子どもの子守り、料理、洗濯・・・・・、芸人としての腕前を磨くよりそれ以外の時間の方が長い、そんな中でも寸暇を惜しんで稽古をしたり、師匠の芸をぬすんだりする。


これは芸の上達より、「人として苦労して人の気持ちがわかるようになれ!」 「厳しさを乗り越えて一人前になれる」 「人間としての深みをつけろ」という意図があったに違いない。


このことは芸人だけでなくどんな世界でも云える。

大阪の芸人さんで太平サブローさんがいる。

私はサブロー・シローの漫才が大好きだった。わーい(嬉しい顔)

特にやすきよのやすし、人生幸朗(じんせいこうろう)、いとし・こいしのものまねを交えた漫才は絶品で、今、youtubeで観ても理屈抜きに面白い。


サブローさんは関西を中心に、トーク番組にも出ている知性を備えた息の長い芸人さんだ。


そのサブローさんがお笑のタレントの養成学校でたくさんの若手芸人が輩出していることについて語っていた。

「僕らの頃と違って今は師匠に弟子入りしなくても芸人になれる道が開かれた、楽屋での振舞い方、先輩への言葉遣いなど、社会の基本ルールを教わりました。師匠に怒られ精神的にきつくなってやめていく仲間も多かった。今の子はそんな厳しさを知りません。

でも売れていく子は、僕らが弟子時代に学んだことを自然に身に付けている。
流れや空気を読んで瞬時に反応しないといけない世界ですから、そこを感性で理解できる子が生き残っていくんでしょうね」


なるほど、自然と身に付いている人、対応出来る人であれば修行はなくてもよいということか(私)。


そして最後にこう語っていた。

「・・・・ただ一つ忠告したい。キャラクター先行でネタを軽視する今の風潮に乗っていては、そのうちつぶれてしまう。 しっかりネタをできる人が長い目でみたら強いんです。

活躍している人を見たら、それがわかると思います」

そうか、うさぎと亀ではないけれど、やっぱり地道な努力が実を結ぶんですね。

サブローさんは陰でかなり努力されていると私は睨んでいる(笑)。









追伸



あなたにとっての「ネタ」とは何ですか?

これを大切にして伸ばすことが生きていく上でも

人生を幸せにする意味でも大事なキーポイントになると思います。

「ネタ」って心の財産

自分に厚みや余裕を加えてくれるもの

だけど使えば使うほど目減りしていくので絶えず足していかなければならないもの。

才能に繋がるようなもの

そんなものなのかもしれません。
わーい(嬉しい顔)

   
     

  

« メモ魔になろう! | トップページ | 「お釈迦様がおっしゃったことを私はこのように聞いた」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/43892440

この記事へのトラックバック一覧です: 修行経験はいるか?:

« メモ魔になろう! | トップページ | 「お釈迦様がおっしゃったことを私はこのように聞いた」 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ