« 「お釈迦様がおっしゃったことを私はこのように聞いた」 | トップページ | 復活します。 »

2012年1月31日 (火)

日々の指針(トゲは自分で抜け)

  

  
1. 貴方は人から傷つけられ苦しんでいると思っているが、真実は、自らが自分自身を傷つけているのである。


 

1. 自分自身を傷つけていると、ついには自らの肉体も次第にむしばまれ、傷ついてゆく。


 

1. トゲのある言葉を突き刺されたら、即、そのトゲを自分自身で抜け。

 


1. まず初めに愛深い立派な人間になりたい、なろうと強く思い、決意しなければ、決して立派な人物にはなれないものである。


 


1. 誰からも愛され、尊敬され、慕われる人間は、いかなることといえども、他の人に責任を転嫁せず、すべて自らの責任として受け入れる懐の大きさがある。



 

1. それがたとえ善であれ悪であれ、自らが行なった成果に決して執着しないこと。 即放つこと。



 

1. 絶対大丈夫、必ずよくなる、大成功、大成就、と強く思いつづけ、心に刻みつけることにより、思ったこと、刻みつけたことそのものが自分に引きつけられ、向こうから飛び込んでくる。











            西園寺昌美 白光誌 2月号より





   




 

« 「お釈迦様がおっしゃったことを私はこのように聞いた」 | トップページ | 復活します。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/43934124

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の指針(トゲは自分で抜け):

« 「お釈迦様がおっしゃったことを私はこのように聞いた」 | トップページ | 復活します。 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ