« 今年の指針 | トップページ | おとな「学問のすすめ」 »

2012年1月24日 (火)

人の力とは守護霊・守護神のこと

  

  
自立というのが人間のテーマだとすると、他力というのは甘えになるのか?

もちろん自分一人で何かを成し遂げるには無理がある、一人の力はしれている、だったらどうやって他の人の力を借りたらいいのか?

私は仕事(ビジネス)は別として、それ以外のことは原則、たった一人でするべきだと思っている。

よくこのイベント(企画)はみんなで協力して出来上がりました。たくさんの人と相談して決めていきました。という話を聞くが、出来上がったものをみると案外平凡だったり、インパクトに乏しかったり、逆に複雑だったり、ぼやけていたり、つまりいろんな人の意見が入り過ぎてまとまっていないことがあるのです。(エネルギーが分散しているのですね)

それよりも一人の人がイメージしたことをその人自身が創り上げていく。その代わり自分でほとんどの事をやらなければならない。脚本から演出、場の手配から金銭的なことまで・・・たった一人だけがすべてのことがわかっている状態です。

そこまでやっているとどうしても自分では出来ないことが出来てくる。

切羽詰まってどうしようもないことが起ってくる。

そうすると不思議なことに

土壇場で

「手伝おうか?」 「私に出来ることがあるなら」と手を差し伸べてくれるありがたい人が登場してくれるのです(笑)。

こっちはなん~にもあてにしていないから凄く嬉しい。

そんなときは遠慮なく、手伝ってもらったらいいのです。

それは嫌々頼まれたわけではなくごく自然と生まれたものだから・・・。


人に頼むことの難しさ、煩わしさ?を感じます。

そこにはどうしても甘えが出る、自分に出来ることでもやらせないと損しているように思ってしまう。

その気持ちが相手にも伝わる。

するとその時点でもうピュア(純粋で美しいもの)では無くなっている。

いいものではなくなっている。

何かをするってことは “自分がする” ということです。


だったら他力とはなにか?

あとの力はどうやって集めたらいい?

それは守護霊様にお願いする。

しかし、相手の守護霊さんにお願いするのではない。

自分の守護霊さんに具体的に事細かく「○○してください」な~んて神頼みおねだりするのでもない。


何の講釈も付けずにただ、守護霊様お願いします、守護霊様ありがとうございます、とご加護だけを願う。


そうすると自分の守護霊様が相手の守護霊様と話し合ってくれる。

「うちの○○が頑張っている、ここは一つなんとかしてやってくださいな」

すると相手の守護霊さまは

「わかりました、うちの△△に伝えます」・・・・・しばらくすると肉体の△△はなんとなく協力したい気持ちになってくる(笑)。

順番としては、私→私の守護霊→相手の守護霊→相手 になるのです。

それを普通は 私→相手に直接頼んでしまっている。

だからうまくいかない。げっそり

これは仕事(ビジネス)でもいえることなのです。

ビジネスでの失敗は

ほとんどがこのケースです。


ここで復唱します。

自力ってなんだろう?

他力ってなんだろう?


自力とは、自分の守護霊・守護神と一体となること(空になること)

他力とは、守護霊同士で交流してもらうこと


これだけなのです。

それだけでいいの?

もちろん肉体の自分が人に頼らず(甘えず)に自分ですべてをやるつもりになって努力する。

そうすると

「それは私がやります」と言ってくれる人が出て来る。

中には甘えてなんにもしない人もいる。(それはどうしたらいいか?)

放っておけばいいのです。

その人の分くらいは自分でやる。(人の2倍、3倍くらいは肉体の自分がやる)

それが度量の広さです。

器の大きさなのです。




 
   
世界人類が平和でありますように

日本が平和でありますように

私たちの天命がまっとうされますように

守護霊様ありがとうございます

守護神様ありがとうございます





   

« 今年の指針 | トップページ | おとな「学問のすすめ」 »

コメント

いつも読みに来ています。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/43859200

この記事へのトラックバック一覧です: 人の力とは守護霊・守護神のこと:

« 今年の指針 | トップページ | おとな「学問のすすめ」 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ