« プラスのエネルギーは10倍になって・・・・ | トップページ | 左肩は過去、右肩は未来を・・・・ »

2011年11月21日 (月)

人の生き様に左右されない!

  
  
  
私はここで偉そうなことを書いていますが(笑)

そういう私も人間関係は難しいなぁ、そして煩わしいなぁとさえ思っているのです。

どうしても相手の言動行為は気になります。

そして、面と向かったとき、どういう態度をしたらいいのかわからなくなってしまうことがあるのです。(相手が自分に対して不快感を持っていると感じたとき等)

こちらも出来るだけ目を合わさないようにした方がいいのか?

些細なことだったので何事もなく(忘れたようなふりをして)接していったらいいのか?

いや、向こうの方から話しかけてくるまでは、時間をおいた方がいいのか?

頭で考えることではないのに、そのときはどうしても考えてしまうのです。

気にしないでおこうと思っても気になりますよね。

そんなとき昨日のセミナーで于先生がおっしゃったのが

「人の生き様に左右されない」

でした。

目からうろこでした。

そしてそのハッキリとした答が仕事の前に私の心に浮かんできたのです。

すぐにメモをとりました。

今からその清書をします。

よかったらお付き合いください。




 

人は70億に分かれているが、一つの光から分かれた分霊(わけみたま)なのだ。

太陽の光がそれぞれを照らしているように、役割りが違うので他人と思っているにすぎない。


他人とは自分であり、自分は他人である。

それぞれの役割りを生き様という。

人はつい、人の生き様(つまり言動行為)を見て、それに振り回されてしまう。


自由自在に生きるとは、人の生き様に振り回されないことなのだ。

人の言っていることを気にするな!ということではない。

人の行為を自分と比べるな!ということでもない。

人の生き様に左右されるな!ということなのだ。


人それぞれ役割りが違うのだから・・・・・。




  

  

« プラスのエネルギーは10倍になって・・・・ | トップページ | 左肩は過去、右肩は未来を・・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/43089104

この記事へのトラックバック一覧です: 人の生き様に左右されない!:

« プラスのエネルギーは10倍になって・・・・ | トップページ | 左肩は過去、右肩は未来を・・・・ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ