« 宇宙天使からの贈り物 | トップページ | 長い間お休みしてしまいました。 »

2011年10月 9日 (日)

常識とは?

  
  
    
私の実家の家のお向いさんで、最近引っ越して来たご家族なんですが母が怒っているのです。

「お早う」 わーい(嬉しい顔)

「こんにちは」 わーい(嬉しい顔)

「こんばんは わーい(嬉しい顔)


とその家の子どもたち(3人きょうだい)に声を掛けても返事をしない


「親に声をかけても軽く頭を下げるだけ、どういう家庭なんだ」


と理解出来ない様子なのです。


挨拶は人間関係の基本中の基本

常識です。

そんなことは大人ならわかっているはず

しかしそれが出来ない

だとしたらなにか事情があるのではないか?


もしかしたらその子たちの親のどちらかが幼い頃に

声をかけられて人についていって事件に巻き込まれた

悲惨な過去があったのかもしれません・・・・・。 (無限なる平和)


だから人に声をかけられてもついて行ってはいけない

反応してもいけない=挨拶でも返事をしてはいけない


こどもたちにそのことを徹底的に叩きこんでいるのかもしれないのです。


「どうして挨拶を返してくれないんですか?」


そんなことは聞くものではありません。



だから人の反応、対応に自分が左右されてはいけないと思うのです。

推測するのは自分の心の中で行なって

相手に意識(ヴァイブレーション)を合わせなければいい

そうすることが自分にとっても相手の人にとっても

良い方法なのです。


常識は人間が勝手に決めたものです。

良い常識、悪い常識

今の常識、昔の常識

普遍的な常識


挨拶するのはどんな時代になっても普遍的な常識なのかもしれません。

でも人によってみれば

それが 非常識? なのです。


常識にとらわれないこと

どんなことにもとらわれないこと

良い悪いをジャッジ(判断)しないこと



それが大切なんだと思います。



   
   

« 宇宙天使からの贈り物 | トップページ | 長い間お休みしてしまいました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/42399457

この記事へのトラックバック一覧です: 常識とは?:

« 宇宙天使からの贈り物 | トップページ | 長い間お休みしてしまいました。 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ