« 気づいたこと 9月14日 | トップページ | 最近気づいたこと 9月14日 パート2 »

2011年9月14日 (水)

 深~い話 深~い人々

  
  
  
NHKの番組で DEEP PEOPLE(ディープピープル)があります。

(同じ道を極めた3人のプロフェッショナルが司会なし台本なしで語り合う新しいスタイルの トーク番組です。)

私はまだ一回しか観たことがないのですが(そのときはフォークボールを投げた3人の男たち 村田兆治、佐々木主浩、牛島和彦 が語り合っていました。)

私は野球が好きだった(過去形)ので興味深く観ていました。 フォークボールというのは、ボールを指で挟んで球に回転を与えずに投げるのです、空気の抵抗をまともに受けるので球に力が無くなり下に落ちていく、打者は打とうとしたら球が逃げるように落ちていくので打ちにくいのです。

そのときの空気の流れによって変化もするので投げている本人もどう変化するのかわからない、だから魔球と言われています。

ただ肩や肘にかなりの負担がかかるので野球の本場アメリカでも投げる人が少ない、そういう意味では希少価値がある。

この3人は体を酷使しながらもこの魔球の研究に没頭した。

そしてそれぞれオリジナルを開発した。

当然、シークレット、自分だけの秘密です。

研究に研究を重ねて自分の理論を作り上げて成果を出す。

失敗したら(打たれたら)そこからまた工夫を加えてまた挑戦する。

失敗、研究、成功又は失敗、研究・・・・・

それを何度も何度も繰り返す

いつまでたっても終りはない・・・・

男のロマンですよね。

そんな極めた人たちが現役を去って何年もしてからそのときの切磋琢磨した研ぎ澄まされた感性を本音で語り合う。

いや、最初は警戒して手探りだったかもしれません、相手が心を開かなかったら自分もやめておこうという気持ちもあったのかもしれない

でも話が深い核心に触れていくと思わずその世界に入って行ってしまう

核心の世界は本物の世界

極めた人、一生懸命に努力した人しか入っていけない聖域です。

3人はいつの間にか熱く語り合い、お互い自分をさらけ出す

するとそこからまた、新しい発見や気づきがある

「あっそうだったのか?」

自分が気づかなかったことを相手はわかっていた・・・・。

そこに尊敬や相手を認める心が生じる

3人の心が一つになる・・・・・。

時間も場所も忘れてしまう(時空を超える)

テレビを観ている私も、その世界に入っていました。

深~い人たちによる深~い話

いいですね


人間の奥の深さ、素晴らしさが垣間見れるようです。
 


番組の紹介で寿司職人の3人が語っているビデオがありました。

そこで語っていたのは

すしはなにで決まるか?

私は ネタ で決まると思っていました。

しかしすしを極めた達人は3人とも シャリで決まると言っている。

シャリとはすし飯のことです。

それも80%はシャリで決まる・・・ と

えッ 80% も占めているの?

そんなにシャリって大切なものなのか?

見た目にはシャリはネタを支える土台になっています。

シャリという土台の上にネタが乗っかっています。

そしてすしが口の中に入って行って唾液とネタとシャリの調和が始まる。

美味しい! という感覚はこのハーモニー(調和)で決まるのだと思うのです。

シャリが果す調整役の大きさが80%なんだと思います。

だから主役はネタではなく

シャリなんだ

いくらいいネタがあっても

土台(基本、根本、原点)がしっかりしていないとダメなんだ

ということがわかったのです。

一芸に秀でた人は

本質がわかる

真理がわかると言われています。

つまりは原点がわかるからです。

原点とはいったいなんなのか

それは、神界であり、宇宙であり

私たちが生まれた

本当の世界です。


深いところに入っていくと本当の世界をみることが出来る。


人間って素晴らしいなぁって思いますよね。わーい(嬉しい顔)




 
DEEP PEOPLE

  http://www.nhk.or.jp/deeppeople/index.html


  


  

« 気づいたこと 9月14日 | トップページ | 最近気づいたこと 9月14日 パート2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/41688273

この記事へのトラックバック一覧です:  深~い話 深~い人々:

« 気づいたこと 9月14日 | トップページ | 最近気づいたこと 9月14日 パート2 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ