« 最近気づいたこと 16 | トップページ | 断食、少食療法 »

2011年8月29日 (月)

偽善者になりたくない 7

    
  
お金を貸してくれと友人が頼って来たとします。

話を聞いてみるとその人に甘いところがある、もっとその人がしっかりとしていたのならこんなことにはならなかったのに

でも貸してあげないと路頭に迷う、へたをすれば自己破産をしてしまうかもしれない、自暴自棄になるかもしれない

そこで2つの考えが浮かびます。

「今、ここで助けてあげないとこの人は一生立ち直れなくなるかもしれない自分が助けてあげなければ」

「いや、一度自己破産でもなんでもしてもっと苦労すればいいんだ(命まで取られるわけではない)、甘やかして貸してしまうと後でもっと大変なことになる」

このようにどうしたらいいのか頭で考えてもわからないことがいくらでも起こってきます。

こんなとき神様だったらどうするだろう?

この人の守護霊守護神はどうして欲しいのだろう?

どうすることがこの人の魂にとって一番いいことなんだろう?

それはいくら肉体の自分の頭で考えても結論の出ないことなのです。

一番いい方法を知っているのは本当の親である

守護霊守護神です。

神様です。

だから自分の意識を守護霊守護神に合わせて

任せてしまえばいい

わからないことはわからないでいいのです。

わからないことをわかったふりをしたり

どちらかに無理やりに決めてしまうから

後で困ったことになってしまう

後悔することになる

肉体人間は全知全能ではないのです。

全知全能どころか何にもわかっちゃいないんです。

自分も他人もたいしたことはないんです。

そのことがわかって

私はもうダメです(肉体人間の)

だから神様助けてください

人間は切羽詰まってどうしようもなくなったとき

神様を信じていない人もこう言います。

「神様助けてください!」

「オーマイゴット!」


それは潜在意識の奥では

「神様しかいない」

とわかっているのです。

これは決して他力本願ではない

神様に頼るということではないのです。

なぜなら自分が神そのものだからです。

神である自分に頼る

自分の中に神性がある

人間が進化していくというのは自分が何者であるかに気づくということです。

だから肉体人間は本当の自分ではない

肉体人間を超えた自分が本当の自分ということなのです。












本文

それが行き過ぎてしまうと、どうにもならなくなってしまう。

猫を何十匹って飼っている家があります。

猫屋敷でしょ。 それじゃ人間が “私が家出しよう” と出ちゃうかもわかんない(笑)。

蚊は蚊菩薩、蝿は蝿菩薩にして、蝿がいるのは汚いところがある、と知らせているんだし、汚い水を溜めないように蚊は教えているんだから、人間の世界をだんだんきれいにするための蚊であり、蝿なんであるし、ウジ虫でもあるし、ノミでもある。

だからあんまり並外れたことをすると、他の者に迷惑になる場合がずいぶんあるんです。

たとえば、学校などに寄付を出すんでも、一人の人がズバ抜けて寄付金を出すと、後の人が金がなくても出さなければいられなくなっちゃう。

そうすると無理をしてでも、借金をしたり、物を質においても出さなければならない。

そうすると一人の人がいいことをしたんだけれども、後の人のためにはいいことじゃなくなっちゃう場合があんのよ。

とてもむつかしいことがある。

調和するためには、やりすぎてもいけない。

そういうことを考えたら、人間世界なんてのは神経症になります。

いいことか悪いことかわかんなくなっちゃう。

そこでイザコザしたことを、全部、神様に投げ出さなきゃダメなんです。

いっぺん全部、神様の中に想いを返しちゃえばいい、と言うんです。

神様の中に想いを返してしまうと、神様のほうから、適当に行動させてくれるんですよ。

どういう行動に出るかわかりませんよ。

けれど馬鹿気たことはしないに決まっている。

自然に自然に行なう。

小言をいう場合がいい時は小言を言うかもしれない。

優しいのがいい時は優しくするように出るかもしれない。

借金をしに来た者に、パタッと断ることもあるかもしれない。

あるいは貸してやるようになるかもしれない。

神様のみ心から、行ないとして現われて来たことは、すべて万事オーケーなんです。

万事いいんです。

そこまでいかないとダメなんです。



 
「自分も光る人類も光る」  五井昌久  白光出版




  

   

« 最近気づいたこと 16 | トップページ | 断食、少食療法 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/41404724

この記事へのトラックバック一覧です: 偽善者になりたくない 7:

« 最近気づいたこと 16 | トップページ | 断食、少食療法 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ