« 最近気づいたこと 7 | トップページ | 最近気づいたこと 8 »

2011年7月18日 (月)

我母校初勝利に思う

  

  
昨日、我母校は、夏の高校野球甲子園大会の予選で大阪で有名な進学校である○○高校に 3対0で勝ちました。(かろうじて)

まずは良かったですね。

そこで私が思ったことがあるのです。

○○高校は文武両道といっても、野球に青春のすべてをささげているわけではないでしょう。

勝敗が決まったとき、○○の生徒はどうしたか?

帰りの電車の中ではもう参考書を広げていたのではないか?

一方、もし○○高校にまさかの敗退をしていたとしたら母校の選手はたぶん放心状態になってしばらくは立ち直れなかったのではないか?

切り換えて参考書(次の目標)、かたや放心状態

この差は大きいと思うのです。

恋愛でもそうですよね。

「次に行こう」(笑) とするのと

「あいつに振られたらもうお終いだ」

と思うのは大きな違いです。

あなたは人生のリスクヘッジをしていますか?

仕事においても今の仕事がダメになったらと

次を考えておきましょう。

今はまさしくそんな時代なのです。



   


  

« 最近気づいたこと 7 | トップページ | 最近気づいたこと 8 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160971/40862421

この記事へのトラックバック一覧です: 我母校初勝利に思う:

« 最近気づいたこと 7 | トップページ | 最近気づいたこと 8 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ